人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 263    「忘年会」 まさかの「落とし穴」

  「忘年会」 まさかの「落とし穴」

 

f:id:uwisizen:20191220082214j:plain

 

12月の剪定ボランティアは、18人の参加。

緑道の両サイドを剪定する作業が中心でした。

チカンボーシのために、見通しをよくするのです。

 

いつもより参加者が多い。

作業後の「懇親会」を、「忘年会」と書いたからでしょうか。

私たちは、飲んでワイワイやるのが好きな世代です。

 

会費は、いつもどおりワンコイン、500円。

赤字となり、次回は600円に。

「持ち込み可」とメールしたために、

日本酒・焼酎・野沢菜千枚漬けなど、たくさんの差し入れあり。

 

新しい参加者が2人。

1人は、「オレは、人のためにということをやったことがない」と、

言い続けて参加を拒んでいた人。

 

何でもいいんです。

楽しくて、結果として地域のためになっていれば。

月1回の飲み会が楽しい、だからボランティアに参加する。

立派な理由です。

 

植物系ボランティアは、穏やかな人が多い、と言い続けてきました。

ところが、想定外のことが起きました。

泥酔。

大声を出す。

4人がかりで支えて家まで送って行きました。

巨漢なので、重い。

 

アルコールが入ったら、人格が変わる。

子ども時代から、飲んだ父に家族が苦労しました。

酔いつぶれた人間を扱うのは、久しぶりのことです。

油断大敵、スキをつかれました(笑)

 

次回のボランティア懇親会から、新しい課題ができました。

酒量は、ほどほどに。

帰る時には、団地内で大きな声を出さない !!

良いことをやってるのに、顰蹙されるのでは元も子もありません。