人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1212 プロの仕事は やっぱり違う 240421

  プロの仕事は やっぱり違う  240421

 

 

職人さんに植えてもらったあとの2~3年。

一斉に白い花が咲いた。

みごとだった。

樹木の名は、トキワマンサク

 

自分で剪定を始めてからは、数本しか咲かない。

しかも背丈が伸びすぎた。

間違って、電動トリマーで指を切ってしまったことも。

自分よりも木の方が高くなり、作業しにくくなったからである。

このままでは、自分で剪定するのが危ない。

 

昨秋、職人さんに剪定を依頼した。

思い切って高さを低くしてもらったのである。

すると3分の2以上の木で花が咲いた。

さすがプロ。

今年は、剪定の時期と切り方に気をつけよう。

 

 

黄色の花は、ノラボウ菜

花が咲き始めると芯が硬くなるので、食用には向かない。

このままほっとくことにした。

こぼれ種を使って来年も育てよう。

手前の白い花は、オルレア。

 

 

左側の支柱のわきは、アスパラガス。

10年ぐらい植えっぱなしでも収穫できるそうだ。

なるべく野菜壇(花壇)の手数を省きたいので植えることにした。

そこで昨秋、7~8苗を植えた。

そのうちの6つが芽を出した。

右側は、ビオラタマネギの混植。

 

プランターニラも元気に育ち始めた。

これは植えっぱなしのままだ。

もう食べてもいいだろう。

切っても切っても、伸びてくるのがいい。

 

 

ふりかえって見たら、ブルーベリーも咲いていた。

これまで気がつかなかった。

実がなったら、野鳥に食べられる前にネットをかぶせよう。

収獲が楽しみだ。

 

 

見上げて見たら、いつのまにか藤の花が満開。

 

 

わが庭も、ようやく春らしくなってきました。

狭い庭に野菜と花を、思いっきり詰め植えしています。

 

【 つぶやき 8 】

 

知事の学歴詐称」疑惑。

「卒業証書」の実物を見せればすむだけの話だ。

実物かどうかは、鑑定すればいい。

 

今度、立候補するときにカイロ大学卒業」と書くかどうか。

書いたら、学歴詐称刑事告発されるかもしれないとの報道。

公選法違反の可能性があるからだ。

 

このクニは平気でウソをつく政治家が増えている。

モヤモヤ感をなくすために、この際すっきり法的決着をつけてほしい。

 

都知事は、将来の首相候補とも噂される人物。

証拠をもっている国に「弱み」をにぎられたままだとしたら … 。

首都や一国の命運が、外国に左右される

恐ろしい話だ。