人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 635   ひとつ ふたつ みっつ マングローブ ? 

ひとつ ふたつ みっつ マングローブ ? 南関東にも、久々の雨、そして雪。 乾燥しきった花壇(兼 畑)に、恵みの雨と雪だ。 小さなスイセン。 黄色い蕾が、花になった。 早朝の太極拳で、ぽつんと咲いているのを発見したのだ。 久しぶりに春が近づいていると…

有為自然 634   コーリツ と シリツ

コーリツ と シリツ Yさんへのお返事の続き。 遅くなってしまいました。 もし自分に子どもがいたら、 子どもの通うガッコーをコーリツにするか、シリツにするか、 迷ったかもしれません。 自分自身、運動が苦手なために、 いじけた「公立」小中学校時代をお…

有為自然 633   スポーツは フェアプレーが一番

スポーツは フェアプレーが一番 発言したら、 ヒ〇〇ミン扱いされるのではないかという不気味さがあった。 それは、ゴリン問題。 世論調査によると、 7~8割の人が「この夏は無理、中止・延期すべき」とのことのようだ。 そこで臆病なジジイも、 久しぶり…

有為自然 632   「2021年1月22日」は 何の日 ?

「2021年1月22日」は 何の日 ? このテーマは、 少しでも共感していただく方がいらっしゃったらと思って、 取り上げました。 2021年1月22日。 人類の歴史の上で、記念すべき日になってほしいと思っています。 たぶん歴史の教科書に載ることになるでしょう…

有為自然 632   二人とも このまま 朽ち果てる ?

二人とも このまま 朽ち果てる ? 年が明けて以来、わが家は二人とも不調である。 ここずっと、家から一歩も出ていないアイカタが、 咽喉を痛め、咳き込み、そして鼻詰まりに苦しんだ。 まだ治っていない。 そのうち、自分も咽喉が痛くなり、鼻水が出るなど…

有為自然 631   月夜の晩だけじゃない

月夜の晩だけじゃない 今年初の、剪定ボランティア。 緑地の斜面のツバキの剪定。 6人の参加だった。 茂っていたので、バッサリ。 「そんなに切って、大丈夫かな? 文句言う人がいるよ」と、伐採中のメンバーに言った。 彼は、剪定ボランティアの中心になっ…

有為自然 630   石の上にも5年目  「千日修行」1周半

石の上にも5年目 「千日修行」1周半 「千日修行」と名づけて始めた、早朝太極拳。 1回目を達成し、2回目に向かっている。 昨日で、1500回目。 つまり、「千日修行」を1周半したことになる。 4カ月目に入るごとに「100回目」が来るわけだから、 別に騒…

有為自然 629   近ごろ 地域ではやるもの  ブツブツ ブツブツ

近ごろ 地域ではやるもの ブツブツ ブツブツ いつも、いつもブツブツ、ブツブツ言っている。 それはブログの中でのこと。 しかし、地域ではブツブツ言わないようにしている。 ほとんど、言う前に「有為」。 流行っているのは、何だと思いますか ? 某有名パ…

有為自然 628  ダイヤモンド富士 まつり

ダイヤモンド富士 まつり 年初めのウォーキングで発見。 公園の丘の上の、木々の葉がすっかり落ちてしまっていることに気づいたのだ。 夕暮れの薄暗がりの中で、枝のシルエットが空に浮ぶ。 林のほとんどが、そうなっている。 昨年まで、この道を一度も歩い…

有為自然 627   遠くに 人影が見えた

遠くに 人影が見えた ウォーキングしながら、花壇の花ガラを摘んで回った。 新しくつくった花壇のところに、人影がある。 男性が、花壇の周囲を掃除していた。 「ありがとうございます」と声をかける。 水まきもしてくださっていた。 また一人、花の世話をす…

有為自然 626  「とんでもキョーカショ」 と 「びっくりキョーカショ」

「とんでもキョーカショ」と「びっくりキョーカショ」 ドイツのガッコーを見学した時のことです。 ハードカバーのぶ厚いキョーカショは、 ガッコーに置かれていて、セートたちが毎年使い回していました。 なるほどと感心したことを覚えています。 歴史は、古…

有為自然 625  「ウソでしょ」 「見えな~い」

「ウソでしょ」 「見えな~い」 芦田愛菜のCMを見るたびに、笑ってしまう。 「ウソでしょ」 「見えな~い」 ジジイは、この言葉に弱い。 まだスマホを持っていない自分は、イチコロだろうな。 それにしても芦田愛菜は、可愛い。 昼間、宅配便が来た。 「だ…

有為自然 624  「生老病死(しょうろうびょうし)」は 無料に !!

「生老病死(しょうろうびょうし)」は 無料に !! カナダ在住のYさんより、長いコメントをいただきました。 そこで、お返事を書くことにします。 キョーイク費は、絶対に無料にすべきだと思っています。 親が富裕層か貧困層かによって、 子どものキョーイ…

有為自然 623   ゼンシューチューの測定法

ゼンシューチューの測定法 年末年始、2週間の血圧の平均値。 どんな数字になったでしょう ? その前に。 ブームになった『鬼滅の刃』の「ゼンシューチューの呼吸法」。 毎朝の太極拳で、白い息を吐くときに、 「ゼンシューチューの呼吸」という言葉が浮んで…

有為自然 622   ウン十有余年の人生で 初めて

ウン十有余年の人生で 初めて 元旦。 返事の年賀状を書いて、郵便局前のポストへ投函しに行く。 そのあと、約4キロのウォーキング。 元旦に運動するなんて、 ウン十有余年の人生で初めてのことだ。 それぐらい、スポーツ嫌いだった。 公園で親子が遊んでい…

有為自然 621   一年の計は 元旦にあり

一年の計は 元旦にあり 明けまして、おめでとうございます。 1年の計は、元旦にあり。 子どものころから、毎年言われてきた。 「三つ子の魂、百まで」である。 まずは、ウォーキング、早朝太極拳、竹刀素振り。 タヌキにも会いたい。 「血圧140/80以下」を…