2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧
ひとつ ふたつ みっつ マングローブ ? 南関東にも、久々の雨、そして雪。 乾燥しきった花壇(兼 畑)に、恵みの雨と雪だ。 小さなスイセン。 黄色い蕾が、花になった。 早朝の太極拳で、ぽつんと咲いているのを発見したのだ。 久しぶりに春が近づいていると…
コーリツ と シリツ Yさんへのお返事の続き。 遅くなってしまいました。 もし自分に子どもがいたら、 子どもの通うガッコーをコーリツにするか、シリツにするか、 迷ったかもしれません。 自分自身、運動が苦手なために、 いじけた「公立」小中学校時代をお…
スポーツは フェアプレーが一番 発言したら、 ヒ〇〇ミン扱いされるのではないかという不気味さがあった。 それは、ゴリン問題。 世論調査によると、 7~8割の人が「この夏は無理、中止・延期すべき」とのことのようだ。 そこで臆病なジジイも、 久しぶり…
「2021年1月22日」は 何の日 ? このテーマは、 少しでも共感していただく方がいらっしゃったらと思って、 取り上げました。 2021年1月22日。 人類の歴史の上で、記念すべき日になってほしいと思っています。 たぶん歴史の教科書に載ることになるでしょう…
二人とも このまま 朽ち果てる ? 年が明けて以来、わが家は二人とも不調である。 ここずっと、家から一歩も出ていないアイカタが、 咽喉を痛め、咳き込み、そして鼻詰まりに苦しんだ。 まだ治っていない。 そのうち、自分も咽喉が痛くなり、鼻水が出るなど…
月夜の晩だけじゃない 今年初の、剪定ボランティア。 緑地の斜面のツバキの剪定。 6人の参加だった。 茂っていたので、バッサリ。 「そんなに切って、大丈夫かな? 文句言う人がいるよ」と、伐採中のメンバーに言った。 彼は、剪定ボランティアの中心になっ…
石の上にも5年目 「千日修行」1周半 「千日修行」と名づけて始めた、早朝太極拳。 1回目を達成し、2回目に向かっている。 昨日で、1500回目。 つまり、「千日修行」を1周半したことになる。 4カ月目に入るごとに「100回目」が来るわけだから、 別に騒…
近ごろ 地域ではやるもの ブツブツ ブツブツ いつも、いつもブツブツ、ブツブツ言っている。 それはブログの中でのこと。 しかし、地域ではブツブツ言わないようにしている。 ほとんど、言う前に「有為」。 流行っているのは、何だと思いますか ? 某有名パ…
ダイヤモンド富士 まつり 年初めのウォーキングで発見。 公園の丘の上の、木々の葉がすっかり落ちてしまっていることに気づいたのだ。 夕暮れの薄暗がりの中で、枝のシルエットが空に浮ぶ。 林のほとんどが、そうなっている。 昨年まで、この道を一度も歩い…
遠くに 人影が見えた ウォーキングしながら、花壇の花ガラを摘んで回った。 新しくつくった花壇のところに、人影がある。 男性が、花壇の周囲を掃除していた。 「ありがとうございます」と声をかける。 水まきもしてくださっていた。 また一人、花の世話をす…
「とんでもキョーカショ」と「びっくりキョーカショ」 ドイツのガッコーを見学した時のことです。 ハードカバーのぶ厚いキョーカショは、 ガッコーに置かれていて、セートたちが毎年使い回していました。 なるほどと感心したことを覚えています。 歴史は、古…
「ウソでしょ」 「見えな~い」 芦田愛菜のCMを見るたびに、笑ってしまう。 「ウソでしょ」 「見えな~い」 ジジイは、この言葉に弱い。 まだスマホを持っていない自分は、イチコロだろうな。 それにしても芦田愛菜は、可愛い。 昼間、宅配便が来た。 「だ…
「生老病死(しょうろうびょうし)」は 無料に !! カナダ在住のYさんより、長いコメントをいただきました。 そこで、お返事を書くことにします。 キョーイク費は、絶対に無料にすべきだと思っています。 親が富裕層か貧困層かによって、 子どものキョーイ…
ゼンシューチューの測定法 年末年始、2週間の血圧の平均値。 どんな数字になったでしょう ? その前に。 ブームになった『鬼滅の刃』の「ゼンシューチューの呼吸法」。 毎朝の太極拳で、白い息を吐くときに、 「ゼンシューチューの呼吸」という言葉が浮んで…
ウン十有余年の人生で 初めて 元旦。 返事の年賀状を書いて、郵便局前のポストへ投函しに行く。 そのあと、約4キロのウォーキング。 元旦に運動するなんて、 ウン十有余年の人生で初めてのことだ。 それぐらい、スポーツ嫌いだった。 公園で親子が遊んでい…
一年の計は 元旦にあり 明けまして、おめでとうございます。 1年の計は、元旦にあり。 子どものころから、毎年言われてきた。 「三つ子の魂、百まで」である。 まずは、ウォーキング、早朝太極拳、竹刀素振り。 タヌキにも会いたい。 「血圧140/80以下」を…