人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1210  想定外の連続  弾丸帰省 (前編)  240413

  想定外の連続  弾丸帰省 (前編)  240413

 

 

目が覚めたら、どしゃぶり。

 

タクシー会社Aに電話。

録音の声で、「この時間は、スマホアプリでお願いします。

6時が過ぎましたら、電話で対応します」と。

 

今やスマホを使いこなせないと、タクシーも呼べないのか。

何とかしなきゃ。

高齢スマホ弱者は、どうしたらいいんだろう。

 

そこでB社に電話。

「この時間、車がいないのですよねぇ。

お客様には悪いですけど、探すのは難しいと思いますよ」と。

この土砂降りの中、駅まで歩くのか(溜息)

 

念のため、さらにC社に電話。

「10分後に行きます」との返事。

ホッとした。

翌日、帰りのタクシーで運転手さんに聞いたら、

「雨の日の午前5時台のタクシー」はほんとうに難しいらしい。

 

電車を2度乗り換えて、羽田へ。

着いて、まず腹ごしらえ。

朝食セットメニューしかない ?

「牛丼 + 蕎麦」を注文したが、量が多すぎた。

腹いっぱいになってしまった。

でも、これがあとで功を奏する。

 

雨のために、離陸が1時間近くも遅れた。

叔母と母の老人ホーム、それぞれの予約時間に間に合うかどうか。

ギリギリ ?

 

飛行機に搭乗。

なんと冷房が入っている。

寒い。

冷えるので、ひざ掛けをCAさんにお願いした。

すると、「コロナ以来、ひざ掛けを貸していない」とのこと。

頻尿症なので、着陸するまで不安な心理状態がつづく。

 

1時間遅れで、帰省地の空港に到着。

昼食抜きでレンタカー会社へ。

 

昨年まで乗っていたハイブリッド車が準備されていた。

ラッキー!! と思ったら、最新型である。

機器も操作の仕方も、いろいろ違う。

20年の歳月は、恐ろしいものだ。

浦島太郎をまたまた実感。

音量調整すらできないまま走った。

  * 車を返すとき、やり方を教えてもらう。

    な~んだ、やっぱりここか。

    もっとしっかり確認すればよかった。

 

(話をもとに戻す)

急いで発進する。

ところが、座り心地が悪い。

運転席が低すぎるし、背もたれの角度が悪かった。

  (現在乗っているSUV車の運転席はずっと高いのだ)

このまま走行したら危険だと判断。

最寄りのパーキングエリアに入り、運転座席を再調整する。

再スタート。

しかし間違ってPAの出口から外へ出てしまった。

高速から降りたのだ。

すぐ近くのガソリンスタンドで、高速の入り口を教えてもらう。

ターンして、高速に再進入。

はたして予約時間に間に合うのか。

 

想定外の事態は、まだまだつづく。