人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 772  アタタタタ …  気合いだ 気合いだ 気合いだ !!

アタタタタ … 気合いだ 気合いだ 気合いだ !! アタタタタ … 。 毎朝、ベッドから起き上がるのが大変でした。 10月は、腰痛に苦しみました。 半年前の4月は、腸炎。 両方とも元に戻るのに、1カ月もかかりました。 この間、整骨院に毎週通っています。 ウ…

有為自然 771  「ロカハラ」って 知ってました ?

「ロカハラ」って 知ってました ? 発表されるたびに、 なんとなく、ウ~ンと思っていました。 何が … というわけでなく、そうなんです。 モヤッとするのです。 そのうち、だんだんイラッとしてきました。 ブ〇が「ブ〇」と言われ続けるような … 。 どうも自…

有為自然 770  マイウェイ この10年で変わったこと 10選

マイウェイ この10年で変わったこと 10選 先週、先々週の「お題」をヒントに。 この「10年」で、ずいぶん変わりました。 10年前にくらべて変化したことの「10選」です。 1 定年退職 元の生活に戻りたい ? NO !! 暗いうちに出て、暗くなって帰る。 早朝…

有為自然 769 「腹」を含む言葉 いくつ浮かびますか ?

「腹」を含む言葉 いくつ浮かびますか ? 半年前、1カ月間、腸炎で苦しみました。 今度は、10月に入ってギックリ腰。 もう3週間もたちます。 コロナが下火になってきたので、ようやく整骨院通いを開始しました。 すでに3回の通院です。 「背中の筋肉は悪…

有為自然 768 またまた 身長が低くなった !! 何でぇ ~ !!

またまた 身長が低くなった !! 何でぇ ~ !! * 「スゴモリ・ハイカイ日記」は、今日で200記事目です。 市の健康診断で、ショックなことがありました。 高校時代以来、身長は172センチ。 就職して一時、173センチのときも。 昨年、170センチを切ってしま…

有為自然 767  若いジョセーたちの ちゃぶ台がえし

若いジョセーたちの ちゃぶ台がえし 以前、自治会役員会での 「こだわり高齢ダンセー」のことを記事にしました。 なぜ、ここまでこんなにこだわるのか。 1カ月後の役員会で、 A4用紙1枚に、論旨をまとめて持ってこられました。 フムフムなるほどそういう…

有為自然 766  センタクシーは いったい 何 ?

センタクシーは いったい 何 ? いよいよです。 この9年の流れをくむ人たちにまかせるのか、 それとも新しい人たちを選ぶのか。 赤木さんの自死の原因をしっかり究明するのか。 モリカケサクラアンリの真相を明らかにするのか。 広がった貧困と格差を、どう…

有為自然 765  二度あることは 三度ある   しかも … !!

二度あることは 三度ある しかも … !! * 小三治さんの「千早ふる」 NHK Eテレ 10月17日午後2時からの放送です。 二度あることは、三度あるんですね。 つい先日の夕方、近所の公園を歩いていた時のことです。 薄暗がりに、子ウサギ。 出会うのは、三度目…

有為自然 764  あなたの好きな 落語家さんは ?

あなたの好きな 落語家さんは ? みなさん、好きな落語家さん、いらっしゃいますか ? 私は、小三治さんです。 生の落語を初めて聞いたのが、小三治さん。 それ以来、はまってしまいました。 子どもの頃から、落語を聞く習慣はありませんでした。 テレビの落…

有為自然 763  10月7日 真下からズドン 不安な夜

10月7日 真下からズドン 不安な夜 10月7日の夜、真下からズドンと来ました。 わが家は、首都圏。 今までにこれほど大きく、 突き上げられたと感じたことはありませんでした。 3.11の時は、もっと大きな横揺れを感じましたが … 。 午後10時41分。 私にとっ…

有為自然 762  みなさんは 子どもの頃 友だちがいましたか ?

みなさんは 子どもの頃 友だちがいましたか ? NHKの『古見さんは、コミュ症です』。 この番組に、はまった理由がわかりました。 自分もずっと、友だちがいなかったからです。 父は転勤を繰り返していました。 生涯、8回。 生まれて5歳になるまで、 近…

有為自然 761  お気の毒な 一族

お気の毒な 一族 これからケッコンするというのに、 これほどまでに叩かれなければならないのだろうか。 本人同士が好きであっても、 親がトラブルをかかえていたら、 親の家系が特別だったら、 そして処理の仕方がまずかったら、 これほどまでにバッシング…

有為自然 760  「腰」の入った言葉 いくつ言えますか ?

「腰」の入った言葉 いくつ言えますか ? 「腰」が入っている言葉、用例。 いくつ上げられますか ? 腰砕け 腰抜け 弱腰 腰が引けている 及び腰 中腰 逃げ腰 へっぴり腰 どうも、弱い言葉が次々と出てきます。 「3匹目」のお宅に、2回目の自治会入会勧誘に…

759  今のニホンの 「坂本龍馬」と「船中八策」

今のニホンの 「坂本龍馬」と「船中八策」 もののはじまりが一ならば、 クニのはじまりが大和の国、 島のはじまりが淡路島、 泥棒のはじまりが石川五右衛門なら、 スケベエのはじまりがこのおじさん ! 久しぶりに「寅さん」特集を、テレビで観ました。 大学…

有為自然 758  ♫ これがニホンだ 私のクニだ ~  「遠い世界に」より

♫ これがニホンだ 私のクニだ ~ 「遠い世界に」より 学生寮にいたころ、 先輩のギターに合わせてみんなで歌ったことがあります。 その先輩は、もうこの世にいません。 ジシだったとか。 なぜ ? いろいろあったのでしょう。 このメロディーが流れると、笑顔…

有為自然 757  「3匹目のドジョウ」は どうなる ?

「3匹目のドジョウ」は どうなる ? 亡くなった父が、生前、アイカタに言いました。 「誰かのところに行った時、ドジョウを食べさせられた」と。 それは、わが家に来た時のことです。 料理店で、柳川鍋を食べさせましたから。 父は、そのことを忘れてしまっ…