人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 758  ♫ これがニホンだ 私のクニだ ~  「遠い世界に」より

  ♫ これがニホンだ 私のクニだ ~  「遠い世界に」より

 

f:id:uwisizen:20211001083222j:plain

 

学生寮にいたころ、

先輩のギターに合わせてみんなで歌ったことがあります。

 

その先輩は、もうこの世にいません。

ジシだったとか。

なぜ ?

いろいろあったのでしょう。

このメロディーが流れると、笑顔の先輩が浮かんできます。

 

しかし今回、頭の中で流れたのは … 。

 

♫ 暗雲に隠れた 小さなクニは

  これがニホンだ 私のクニだ ~

 

ようやく、第一ラウンドが終了しました。

いよいよ、です。

 

「お空の上から」見たら、最近のこのクニはどう見えるのでしょう ?

 

7~8月 ゴリ・パラによるメディアジャック。

     アクセーを忘れさせ、ソーセンキョショーリをねらう。

     しかし、コロナ第5波。 患者自宅放置、自宅死者急増。

 

9月   支持率上がらず、セーケン投げ出し。

     ソーサイセン騒ぎで支持率を回復させて、ソーセンキョショーリをはかる。

     元裁判官コメンテーターが虚偽発言で、ヤトー分断攻撃。

 

     前・現セーケン継承ソーサイ登場。

     「お祝儀報道」で、ソーセンキョショーリをねらう。

       台風16号接近、嵐2人のケッコン、コムロケーさんの帰国、

       さいとうたかをさん死去 … 。

       「3A」による「二人羽織セーケン」という評価も。

            * 3Aとは、アベ・アソー・アマリ。

 

     対するヤトーは ?

       4トーで、セーケンキョーリョク、センキョキョーリョクの合意

 

10~11月 「9年間の暗雲」に、

     シミン「けり」をつけることができるかどうか。

 

「ミンシュシュギシャカイには、セーケンコータイが絶対必要」論者のジジイです。

 

「遠い世界に」を知らない若い方は、ぜひユーチューブでお聞きください。

最後に、ジジイの脳裏に浮かんだ「替え歌」は … 。

 

♫ 太陽の光で 虹をつくって

  お空の風を もらってかえって

  暗い霧を 吹き飛ばしたい

 

♫ 暗雲に隠れた 小さなクニは

  これがニホンだ 私のクニだ

  老いた力を 身体に感じて 

  みんなで頑張ろう 長くない道だが

  ひとつの道を 力に感じて

  明日のニホンを みんなできずこう

  明日のニホンを みんなできずこう

 

f:id:uwisizen:20211001140800j:plain