人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 803  1年をふりかえる  野ウサギ ふしぎ駄菓子屋 …

1年をふりかえる 野ウサギ ふしぎ駄菓子屋 … 今年最後の記事です。 〆をどうするか。 今年を振り返ってみます。 コロナ2年目 コロナ・ゴリン・セーケン鬱で、1カ月、腸炎に苦しみました。 5波ののち、2年ぶりに整骨院・歯科医院通いを開始。 血圧・腰痛…

有為自然 802  「推し」に「両姓婚」という表現 どうでしょう ?

「推し」に「両姓婚」という表現 どうでしょう ? 今日のお題は、「推し」と 「今年のうちに書き残しておきたいこと」の合体です。 同じ「姓」にしなければ、 法律上のケッコンを許さないクニ、ニホン。 同じ「姓」にしなければ、法律的に差別するクニ。 二…

有為自然 801  「買ってよかった」と言えば …

「買ってよかった」と言えば … お題「買ってよかった」に挑戦してみます。 今年、購入したものではありません。 頭に浮かんだものを、あげます。 現在住んでいる家。 子どもの頃、父が転勤族だったために、 「持ち家」に住んだ経験がありませんでした。 今の…

有為自然 800 おかげさまで800記事  当日発表は 「箱根駅伝」方式に !!

おかげさまで800記事 当日発表は 「箱根駅伝」方式に !! おかげさまで800記事になりました。 毎日更新から、奇数日更新にして1年。 少し楽になりましたが、1日おきでも大変。 地域づくり、地域ボランティア、 スゴモリ・ハイカイ日記 … そしてドクハク。…

有為自然 799  こんばんは  わんわんわ

こんばんは わんわんわ 師走のあわただしい中、 気分転換しませんか。 夜道 辻征夫 夜道で犬と会った 「こんばんは」 「わんわんわ」 … * 「わんわんわ」に思わず、笑ってしまいました。 宣言 石川逸子 びっくりしたでしょうね 私もびっくりしたのだから な…

有為自然 798  「おーい あんぽんたん」 ?

「おーい あんぽんたん」 ? 「おーい、あんぽんたん」なら、わかる。 「おーい ぽぽんた」って、何 ? おーい たぽんぽ おーい ぽぽんた おーい ぽんたぽ おーい ぽたぽん ぽぽたん、ぽたんぽ、たぽぽん … 。 な ~ だ、「たんぽぽ」か。 「変な題」だとは…

有為自然 797 あと4カ月 ラストスパート

あと4カ月 ラストスパート こんなに多くの作業があるとは、思っていませんでした。 来年4月の自治会総会までに、やらなければならないことです。 今年度の班会(2年ぶり)を開く。 コロナがなければ、夏までには終了していたのです。 来年度の役員・班長…

有為自然 796  やっぱり「根本的な治療」が必要では ?

やっぱり「根本的な治療」が必要では ? またまた、ダーティーゴリン。 「このままで、いいの?」という気分です。 アスリートがダーティというのではありません。 開催国の指導部や、 それに追随するIOCのトップたちです。 オリンピックの政治利用禁止。…

有為自然 795  怪盗ロールパン そして おもてなしティー

怪盗ロールパン そして おもてなしティー またまた女性に会いました。 背が高く、大きな女性です。 髪は真っ白ですが、顔はふっくらとしています。 しわひとつありません。 古銭柄の赤紫色の着物を着て、大きめの手さげを持っています。 ふしぎ駄菓子屋・銭…

有為自然 794  「髪、切ったでしょ!!」  おしゃべりDNA

「髪、切ったでしょ!!」 おしゃべりDNA 歯科医院でのことです。 「歯がグラグラしています。次回、抜きましょう」と、 医者から宣告されたあとのはなし。 診察室から出てきたら、 待合室に自治会役員の若いジョセー〇〇さん。 目があったはずなのに、何…

有為自然 793 またまた 振出しに戻りました

またまた 振出しに戻りました ♫ 冬が来る前に もう一度 ~ 紙風船が歌うメロディが、頭の中を … 。 ♫ 「オ〇カ〇」が来る前に ~ 「オムカエ」でも「オオカミ」でもありません。 とにかく急がなきゃ … と、内科・整骨院・歯科医院へ。 30年来の友人とも会い…

有為自然 792 お誘いの 声がかかり …

お誘いの 声がかかり … 若いジョセー2人から、声がかかりました。 お誘いがあったのです。 のこのこ出かけてきました。 自治会の、別の班の班会です。 一つは、防災スタッフ募集の説明をすること。 もう一つは、自分の班の班会を開くための参考にすることが…

有為自然 791 動かざること山のごとし 2年ぶりの電車 外飲食

動かざること山のごとし 2年ぶりの電車 外飲食 コロナが流行して以後、この2年間、動かざること山のごとし。 一度も電車に乗らず、外飲食は一切なし。 つい最近、業者との打ち合わせのために、コーヒー店に1回出かけただけでした。 突然、30年余も会って…

有為自然 790  将来の心配  … 先祖は猿人 ?

将来の心配 … そして先祖は猿人 ? どうも、元職業柄、 自分はあの家系の方たちと親しいのかもしれません。 だから、気になって仕方がなかったのだと思います。 約30年ぶりに再会した元同僚と話していて、それを自覚することができました。 再会の話は、また…

有為自然 789 生まれながらにして 「不自由の刑」?

生まれながらにして 「不自由の刑」? あの家の人々は生まれながらにして、 「不自由の刑に処せられている」と思いませんか。 生まれたときから、 職業選択の自由もなければ、表現の自由もありません。 自由に反論することもできません。 一族のことや自分の…

有為自然 788  われに 欠けたるものは ?

われに 欠けたるものは ? この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば 自分を見つめれば、欠けたるものばかり。 美貌、知力、運動神経、記憶力、想像力、人格 … 。 挙げればきりがありません。 「体験したことのないものは、見えない」…