人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 794  「髪、切ったでしょ!!」  おしゃべりDNA

  「髪、切ったでしょ!!」  おしゃべりDNA

 

f:id:uwisizen:20211211065021j:plain

 

歯科医院でのことです。

「歯がグラグラしています。次回、抜きましょう」と、

医者から宣告されたあとのはなし。

 

診察室から出てきたら、

待合室に自治会役員の若いジョセー〇〇さん。

目があったはずなのに、何の反応もありません。

マスクをつけてから、

「〇〇さんじゃない?」と声をかけました。

すると、彼女は目を見開いて、「髪、切ったでしょう!!」と。

「昨日、切りましたよ」と返事します。

 

前日、3カ月ぶりに

イカタに髪をばっさりカットしてもらったばかりだったのです。

この間ずっと、ジジイにしては長い髪でした。

 

彼女が「私、先日、こんなに腫れて … 」と話し始めようとしたところで、

診察室から、「〇〇さ~ん」と呼ぶ声。

話したいそぶりでしたが、それでお別れ。

「髪、切ったでしょ!!」と、ため口で言った時の顔。

まるでジョシコーコーセーのような表情でした。

 

次に、整骨院でのはなし。

待合室で、図書館で借りた『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂2』を読んでいました。

すると、呼びに来た若いジョセースタッフが、

「それ、銭天堂では ?

時々、テレビで観てます。面白いですね」と。

 

f:id:uwisizen:20211211065041j:plain

 

整骨院帰り。

腰痛でウォーキングをしていなかったので、地域花壇を見て回りました。

集会所前の花壇で、花ガラを摘んでいると、

△△さん(80歳のジョセー)が声をかけてきました。

 

「腰痛、治った?」

「ずいぶんよくなりました。

△△さんでしょ、××さんにネコフンのこと、話したのは」

「私、話してないわよ」

「この前の班会で、××さんが

残り3匹のノラが亡くなるまでは … と話していましたよ

 

娘世代2人と、うんと年上のジョセーとの会話。

日常のこんなおしゃべりが、楽しい。

だれかれと、気軽に話しています。

自分はダンセーにしては「おしゃべり」性格。

こんな性格を伝えてくれたDNAに感謝です(笑)

 

このブログも、おしゃべり(笑)

クソマジメ、ドクハクが多いけど。