人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 803  1年をふりかえる  野ウサギ ふしぎ駄菓子屋 …

  1年をふりかえる  野ウサギ ふしぎ駄菓子屋 …

f:id:uwisizen:20211229081601p:plain

今年最後の記事です。

〆をどうするか。

今年を振り返ってみます。

 

コロナ2年目

  コロナ・ゴリン・セーケン鬱で、1カ月、腸炎に苦しみました。

  5波ののち、2年ぶりに整骨院・歯科医院通いを開始。

        血圧・腰痛の克服いまだならず。

 

自治会役員

  「こだわりの人」が一人いると、膨大なエネルギーを使います。

  あと4カ月。

  新しい出会いがいっぱいありました。

  若いジョセーだと思っていたら、三十過ぎの子がいるんですって。

  「若く見えるのは、マスクのおかげ」と、本人が言っていました。

 

自主防災組織づくり

  来年1月に、初めての会合をもちます。

 

地域花壇

  新たにつくった花壇に、ビオラ15株植えました。

  少しずつ、花の輪が広がっています。

 

野生動物との出会い

  この地に来て、初めて野ウサギに会い、しかも触れることができました。

  今年も、タヌキにも会いましたよ。

 

再会

  2年ぶりに電車(1区間だけ)に乗って、外飲食。

  元同僚と30年ぶりに会いました。

 

断捨離

  今年も、すすまず。

  人生100年の1年が、またまた経過してしまいました(笑)

 

ブログ

  800記事到達。

  テンポを少し変えようかなと思っています。

  来年は、みんなでのんびりやりませんか。

 

絵本・本

  『ふしぎ駄菓子屋・銭天堂』『おーい ぽぽんた』に出会いました。

 

世の中のこと

  腹が立つことがいっぱいありすぎるので、今回は書くことを断念。

 

年末であわただしいので、ここらで〆ます。

 

来年も、よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。