人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 741  猛暑の中 たまには「涼しい話」 

猛暑の中 たまには「涼しい話」 おやじの若い頃のはなし。 勤め先での宿直(夜勤)。 かつての民家が、宿泊所。 蒸し暑く、眠れない。 田舎で、エアコンなどない時代。 夜半、何者かに押さえつけられる感じがして、目を覚ました。 天井の隅の方に、す~っと…

有為自然 740  ○○○帝国 リボルーション !!  一緒に探求 チャレンジ(4)  

○○○帝国 リボルーション !! 一緒に探求 チャレンジ(4) 「ダーティーだ」と不平を言うよりも、 すすんで「明るくクリーンなゴリン」をデザインしましょう !! この方が、ずっと楽しくなります。 第4弾です。 自分は、スポーツ苦手。 言うならば、スポ…

有為自然 739  切り返し ?  切り戻し ?  そして、怪訝な顔  

切り返し ? 切り戻し ? そして怪訝な顔 剣道の「切り返し」を、ご存知ですか ? 練習の始めと終わりに、何度もやりました。 剣道の切り返しとは、ネットに下記のような説明がありました。 一足一刀の間合から正面を打ち、 前進しながら左右面四本(左→右→…

有為自然 738  「巨額マネーなし」でやる方法は ?  一緒に探求 チャレンジ(3)

「巨額マネーなし」でやる方法は ? 一緒に探求 チャレンジ(3) 「ダーティだ」と不平を言うよりも、 すすんで「明るくクリーンなゴリン」をデザインしましょう !! 第3弾です。 コンパクトゴリン ? いったい、どこにいったのでしょう。 ゴリンを招致す…

有為自然 737  「数十年に一度」が 「数年に一度」に

「数十年に一度」が 「数年に一度」に 「数十年に一度」と言われた水害が、 毎年のようにどこかで起きるようになりましたね。 私たちの団地自治会では、 「機能する自主防災」をめざして動き始めました。 自主防災プロジェクトチーム。 最初に行った、学習会…

有為自然 736  ♫ 上を向いて 歩こう ~  一緒に探求 チャレンジ(2)

♫ 上を向いて 歩こう ~ 一緒に探求 チャレンジ(2) 「ダーティーだ」と不平を言うよりも、 すすんで「明るいクリーンなゴリン」をデザインしましょう !! 最近、自分を励ます言葉です。 よりよい「未来のゴリン」を考えるための第2弾です。 コッカ間の…

有為自然 735  わがシタギ革命 ?  … そして 「1700回越え」   

わがシタギ革命 ? … そして 「1700回越え」 今日は、うんと前に予約投稿していた記事です。 豪雨・コロナのために、 掲載時期を1日1日、ずらし続けていました。 気分転換に、たまには馬鹿ばかしいおはなしを … 。 シタギ革命 ? 色っぽいはなし ? この夏…

有為自然 734  セースポ分離 !! 一緒に探求 チャレンジ(1)

セースポ分離 !! 一緒に探求 チャレンジ(1) もう、ゴリンの話は古い ? 「誰か、ゴリンのことをまとめてくれないかなぁ」と、前に書きました。 それって、自分で考えることを放棄していないか ? しかし、自分だけでやるのは大変。 ブログを読んで下さ…

有為自然 733  ♫ 千の花がら ~ 千の花がら 摘んで ~

♫ 千の花がら ~ 千の花がら 摘んで ~ 猛暑、そして雨。 雨の合間に、地域花壇を見て回りました。 マリーゴールドの「花がら」を摘むためです。 地域花壇づくりを始めるまで、「花がら摘み」を知りませんでした。 咲き終わった花を摘むことなんですね。 地…

有為自然 732  災害発生!! みなさんの地域は どう動きますか?  

災害発生!! みなさんの地域は どう動きますか? 地震などの災害が発生した時、 みなさんの地域の「自主防災組織」は、どう動きますか ? 毎年交代の、わが自治会役員。 今年、防災担当の役員になりました。 万が一、何か起きたら、どうする ? 自分の家が…

731  「アナグラム」って 言うんだ !!

「アナグラム」って 言うんだ !! ネットでは、次の言葉が乱れ飛んでいることを知りました。 「私、噛むから」 「貸したら、噛むわ」 「宝噛む、私」 みんな、うまいなぁと思います。 「アナグラム」と言うんですって。 やったことないけど、どこかで聞いた…

有為自然 730  皆さん コロナで生活が変わりましたか ?  

皆さん コロナで生活が変わりましたか ? この1年半、コロナで生活が激変してしまいました。 皆さんは、どうでしょうか ? 前回も書きましたが、私の場合、 年に2回は帰省していたのに、それができなくなりました。 認知症で入所している母の施設が、「面…

有為自然 729  血圧は …   まだまだ続く「面会謝絶」

血圧は … まだまだ続く「面会謝絶」 急性腸炎の1カ月間、血圧が急降下。 喜んでいました。 ところが回復すると、またまた高くなってしまいました。 数値の低下は病気が原因とわかり、ガッカリ。 血圧が下がっている間は、降圧剤を中止していました。 ところ…

有為自然 728  「般若湯」顛末記  「絶酒」は どうなった ?

「般若湯」顛末記 「絶酒」は どうなった ? 「絶酒宣言」をしてから、4カ月が過ぎました。 40余年間、年365日、酒を飲み続けてきた人生。 シングル時代には、「一升瓶を枕に死ねれば本望」などとほざいていたものです。 4月の急性腸炎のあと、「絶酒に挑…

有為自然 727  小言念仏  ナミアブダ~ ナミアブダ~

小言念仏 ナミアブダ~ ナミアブダ~ 生の落語を聞いたのは、人間国宝の小三治さんだけ。 毎年数回、聞きに行くようになりました。 コロナのために、この2年間はダメ。 小三治さんの落語は「枕」が長い。 ファンにとってはそれがまた、たまらない。 「枕」だ…

有為自然 726  笑いながら怒る人 … シュールな映像

笑いながら怒る人 … シュールな映像 竹中直人の「笑いながら怒る人」。 大好きでした … 。 最近のニュース報道を見ていると、 「笑いながら怒る人」を連想します。 満面笑顔のアナウンサー 一転、真面目で深刻な顔。 画面が変わると再び、喜びはしゃぐ顔。 …