人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 732  災害発生!! みなさんの地域は どう動きますか?  

 災害発生!! みなさんの地域は どう動きますか?

 

f:id:uwisizen:20210811074824p:plain

 

地震などの災害が発生した時、

みなさんの地域の「自主防災組織」は、どう動きますか ?

 

毎年交代の、わが自治会役員。

今年、防災担当の役員になりました。

 

万が一、何か起きたら、どうする ?

自分の家が大変な状態になっているときに、地域のことで動けるのか ?

いったい、どうしたらいいのか ?

 

今のところ、名ばかり「防災担当」。

形だけの「自主防災組織」。

 

そこで、1年任期ではない「自主防災」の組織づくりに取り組み始めました。

どんな組織にするのか。

まず、それを企画するプロジェクトチームをつくることにしたのです。

7月末日締め切りで、チームへの参加を呼びかけました。

 

三百数十世帯で、何名の応募があったと思いますか ?

自分を含めて13名。

そのうち10人は、草刈り・剪定のボランティア仲間。

 

自治会は十数班なので、

それぞれの班に2~3人の「自主防災要員」がほしい。

いざとなったら動く人、30~50名の「機能する自主防災組織」

 

f:id:uwisizen:20210811074852p:plain

 

はじめての会合の中身を、今、整理しているところです。

 

元消防関係の方や、

1年以上、大震災の現地でボランティア活動をされた方も参加しました。

その中で、全くの素人の私がまとめ役。

大変ですが、やりがいはあります。

 

話し合いの内容については、そのうちに。

とにかく13名集まったという報告です。

 

自主防災組織づくりをやっている間は、

何も起きないでくれ ~ !!

 

【追伸】アナグラムに感心していたら、メダルを交換するというニュース。

       当然ですよね。遅すぎます。

    

               スガ話法による「帰省強行ネタ」(東スポWeb8月11日)

       興味のある方は、ぜひご覧ください。

       みんな、うまいなぁ。