人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

731  「アナグラム」って 言うんだ !!

  アナグラム」って 言うんだ !!

 

f:id:uwisizen:20210810151204j:plain

 

ネットでは、次の言葉が乱れ飛んでいることを知りました。

「私、噛むから」

「貸したら、噛むわ」

「宝噛む、私」

みんな、うまいなぁと思います。

 

アナグラムと言うんですって。

やったことないけど、どこかで聞いたことはありました。

文字を入れ替えてできる言葉。

この3つの言葉に含まれている名は、もちろん「○○○○ ○○○」。

このニュースも、もう古いですね。

 

開会式と閉会式は、しっかり見ました。

開会宣言のとき、座ったままの人が慌てて途中から立ったり … 。

あいさつが長すぎたり … 。

だから、閉会式では、暗転中に退場するアスリートたちが続出。

 

子どもたちが舞台に立っていい時間なのかな ~ ?

宮沢賢治の歌は好きなのに、エーッ、この歌を使うの !!

 

f:id:uwisizen:20210810151231j:plain

 

世の中は、「お祭りをやってよかった」と思っている人が多いとか。

やっぱりそうなんだ。

メディアの手のひら返しが、すごかったからなぁ。

目くらまし効果は、これからどうなるのだろう。

 

こんなにツッコミどころの多い「お祭り」はありませんでした。

すんでしまったことは、みんな忘れてしまう ?

このフェスティバルの「未来への教訓」を、

誰か、しっかりまとめて記録してほしいと思っています。

 

ところでジジイは今、地域であわただしく生きています。

自治会、自主防災、草刈り・剪定 … 。

その間は、心が落ち着きます。