人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 519   9月1日を 前にして  

9月1日を 前にして 9月1日は、ボーサイの日。 1923年9月1日午前11時58分、 マグニチュード7.9の大地震が起きた。 関東大震災である。 あれから97年。 始業式の日。 そろそろ、子どもたちが学校から帰ってくる。 母親たちが子どものために、お昼の準備…

有為自然 518   初めての コンヨク  

初めての コンヨク 記事の原稿がなくなった。 ずずさんの山梨の記事から、ヒントをいただいた。 「信玄の隠し湯」に行ったときの話である。 アイカタとギフとの3人旅行。 コンヨクがあるという。 そこで、ギフと二人で出かけた。 コンヨクは、生まれて初め…

有為自然 517 穴があれば 入りたかった  (90)  

穴があれば 入りたかった (90) 皆さん、初めて飛行機に乗られたのは、 いつのことでしょうか ? 自分の場合は、離島へ行くためのYS11。 高所恐怖症なのに、 プロペラ機から見下ろした、地上の家や道路、車などに感激しました。 さて、シューガクリョコー…

有為自然 516   ミスター サム(作務) タイム ?

ミスター サム(作務) タイム ? 猛暑の峠を越したので、 夕方、生垣の剪定や、芝生の草を刈り始めました。 この間、あまり外に出なかったので、草木が伸び放題なのです。 禅寺の「作務(さむ)」のつもりで、作業しています。 「作務」とは、掃除などの作…

有為自然 515   リメンバー レガシー !!

リメンバー レガシー !! レガシーだの、アラートだの、エピセンターだの、 やめてほしいと思っているのは、ジジイだけ ? 遺産・警報・感染震源地の方が、 はるかにわかりやすいと思いませんか ? 「2799日」の史上最長セーケン。 「レガシー」がまだない…

有為自然 514   人の「恋」に ケチをつけると …

人の「恋」に ケチをつけると … 子どものころ世間では 「キョジン・タイーホー・卵焼き」という言葉がはやった。 運動嫌いの自分には、キョジンやタイホーのことなど無縁な話である。 子どものころから、強いやつは嫌いだったような気がする。 しかし、卵焼…

有為自然 513   人の「恋」に 不用意に触れてしまった

人の「恋」に 不用意に触れてしまった 京都で就職試験が終わったあとの夜、 高校時代の同級生のアパートに泊まった。 40年以上前のことである。 彼の部屋に、襖1枚ほどと思われるほどの、 大きなポスターが張ってあった。 ミニスカートのアグネス・チャンで…

有為自然 512   京都の 夏の夜のはなし  

京都の 夏の夜のはなし 「暑い夏」といえば、京都。 就職試験。 40年以上前の話である。 1年先に京都に就職した大学時代の友人。 彼をたよって、亀岡に泊まった。 東京出身の彼が借りていたのは、民家。 エアコンなどない。 夜になって驚いた。 暑いうえに…

有為自然 511   エアコンを つけつづけるために

エアコンを つけつづけるために 小中高大学時代も、就職してからも、 ずっとエアコンのない生活だった。 高校時代の受験勉強。 肩にぬれたタオルを置いて勉強した。 夏休みは、1日10時間。 その程度は、平気だった。 今の家に移ってから、ようやくエアコン…

有為自然 510   アルカトラズの収容所 ?  座敷牢 ?

アルカトラズの収容所 ? 座敷牢 ? Kセンセーの、シューガクリョコーばなしは続きます。 ホテルの部屋で、一番、心配したのはダンジョ二人がこもってしまうこと。 ニンシンなどしたら、 … 。 そんなわけで、ツインのホテルの場合が、心配だった。 オキナワ…

有為自然 509   やめる 勇気

やめる 勇気 何でも数字にこだわる。 目標にこだわる。 なんとしても血圧を下げたい。 そのためなら、毎日、ウォーキング。 しかし、やめる勇気も必要だ。 この猛暑では、熱中症が心配。 たまに、早朝歩くこともあるが、たいていは夕方。 とことん日和見主義…

有為自然 508   例えば こんなところに …  (88)  

例えば こんなところに … (88) Kセンセーが、シューガクリョコーにつて語ります。 ホテルの廊下の見張り番。 大音量のいびきの副担任のセンセー。 眠る副担、ドアを開け閉めするセートを、びびらす。 ホテルから退去する際、 クラス担任は、セートの部屋…

有為自然 507   ドアが開いては また閉まる

ドアが開いては また閉まる 昨夜、外泊してきました。 私ではありません。 調子が悪かったパソコンです。 寄せられたコメントの返事を、やっと終えました。 皆さんのブログは、ゆっくり読みたいと思っています。 遅くなってしまいますが、そういう事情です。…

有為自然 506   みんなちがって みんないい

みんなちがって みんないい 人間は、みな平等 ? とんでもない。 スタートから違うじゃないか … 裕福と貧困。 現実は、平等なんかじゃない。 皆さん、どうお思いになっていますか ? いつものように、Kセンセーが語ります。 今日は、ケンポー「14条」です。…

有為自然 505   刈ったどぉ ~ !!

刈ったどぉ ~ !! みんなで広場の草を刈って、1週間。 刈り残しが、気になって仕方がない。 「なんだ、この中途半端な仕事は」と、 感じる住民もいるにちがいない。 きれいに刈ってあって、当然だからだ。 2日続いた雷雨。 その翌日。 気温よし。 仕事量…

有為自然 504  8月15日に 考えたこと

8月15日に 考えたこと 8月15日になると、オキナワのことを考えてしまう。 高校時代の同級生は、いまごろ、どうしているかな。 相変わらず、元気にがんばっていることだろう。 会ったことのない叔父のこと。 少年兵に志願して、オキナワで戦死し、平和の礎…

有為自然 503   お盆の花 ?  タカサゴユリ

お盆の花 ? タカサゴユリ 操作の間違いを、やっと修正でき、 501~503の順が、正されました。 パソコンの調子が悪いので、ヒヤヒヤしている。 昨日は、操作を誤り、予約投稿しておいた記事を、 2つ同時に発信してしまった。 猛暑のせいか、認知症のはしり…

有為自然 502   猛暑のなか みんなで 剪定・草刈り

猛暑のなか みんなで 剪定・草刈り 昨日の記事の、 コミュニセンターに集まった7人。 そのうち、6人は草刈り・剪定ボランティアの仲間でもある。 「明日、剪定と広場の草刈りをしたいんだけど、 4時から参加できる人いませんか」 全体に呼びかけると、大…

有為自然 501   半年ぶり !!  思わず ハグ … !?

半年ぶり !! 思わず ハグ … !? お知らせ パソコンの調子がメチャクチャよくありません。 近いうちに、修理に出す予定です。 突然、ブログをお休みするかもしれませんので、 その時は、再開するまで、しばらくお待ちください。 しかも、操作を間違い、記…

有為自然 500   迷いつつ 今日で 500記事 …

迷いつつ 今日で 500記事 … 「今はSNSの時代だよ」と大学教授に促されて、 ブログを始めました。 しかし、3年近く「孤独のブログ」。 反応は、ほとんどありませんでした。 そのブログが消滅するということになり、「はてなブログ」で再挑戦。 今日で500…

有為自然 499   自分が 歩道を歩いている

自分が 歩道を歩いている ウォーキングを始めてから、面白いことに気づいた。 歩いている時ではない。 車を運転していると、前方頭上に陸橋がある。 すると、陸橋の上から見下ろした道路や車も見えるのである。 また、道路わきの丘から見下ろした車道も見え…

有為自然 498  イマジン !!  もしも すべてをゆだねたら …  

イマジン !! もしも すべてをゆだねたら … びっくりしましたね。 薬局から、うがい薬が消えた !! 違和感がありました。 わずか41の実証例で、そんなこと言っていいの ? うがい薬って、 何滴か落として薄めてつかうのだけど、多く入れすぎる人いないかな…

有為自然 497   オクラ ミョーガ エゴマ …  やさいの時間

オクラ ミョーガ エゴマ … やさいの時間 オクラ2個を初収穫。 昨年収穫した種子から育てた6本のオクラ、 ひょろひょろしています。 果たして、これからちゃんと実がなるのか不安です。 植え替えたミョーガは、5個。 見事なものでしたが、本格的な収穫は、…

有為自然 496   やっと 来ました !!

やっと 来ました !! やっと来ました、市の業者さん。 わが家の前の車道のわきの、歩道の灌木。 業者さんが、剪定・除草をしていきました。 ぼっちボランティアで刈ってから、約1カ月が経過。 直後に来ていたら、 いつここの「悲しいこと ~ 」になるとこ…

有為自然 495  霧隠れ才蔵  雲隠れ …? 月光仮面 ?

霧隠れ才蔵 雲隠れ … ? 月光仮面 ? 霧隠才蔵(キリガクレサイゾー)って、ご存知ですか ? 「真田十勇士」の一人です。 昔は、子どもたちの人気者でした。 ブロガーさんの「雲隠れ」という言葉から、浮かんだ言葉。 以下、Kセンセーが「第53条」について…

有為自然 494   カナカナカナ … カナカナカナ …

カナカナカナ … カナカナカナ … ハスとスイレン、同じかと思っていました。 皆さんのブログを読んでいると、勉強になります。 谷戸の水田にあるのは、ハス。 わが家の庭の、水鉢(もとは火鉢)にあるのは、スイレン。 今年は、咲かなかった。 また、古代ハス…

有為自然 493   ♫ あとの半年 寝て暮らす ヨーイ ヨーイ  …

♫ あとの半年 寝て暮らす ヨーイ ヨーイ … デカンショ節、ご存知ですか ? ♫ デカンショ デカンショで 半年暮らす あとの半年 寝て暮らす ( ヨーイ ヨーイ デカンショ ) デカルト・カント・ショーペンハウエル … 。 検索したら、丹波篠山 … ? こんな経過…

有為自然 492   誰も 出てこない … どうして ?   (86)

誰も 出てこない … どうして ? (86) 8月になると、思い出します。 父が出張のとき買ってきた、白黒の写真。 初めて、どんなようすだったかを知ったのです。 8月6日のこと、9日のこと。 修学旅行の思い出を、Kセンセーが語ります。 今のガッコー現場…

有為自然 491   クリスマスローズを 植え終わった  

クリスマスローズを 植え終わった ボランティア仲間の一人が、3月に亡くなった。 生前、クリスマスローズを私にあげると言って、苗を見せてくれた。 たくさんの苗が、鉢に植わっていた。 奥さまから連絡があり、二十余鉢の苗をもらってきた。 自宅の生垣の…

有為自然 490   「骨」と「筋肉」をつかむ (続)

「骨」と「筋肉」をつかむ (続) コロナのために、Kセンセーは、人前で話す機会がなくなりました。 そのためか、話を聞いてあげると、元気に語り始めます。 「前文」は、硬い文章なので、大変ですが、 彼の認知症対策のためにも、しゃべってもらいましょう…