人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 504  8月15日に 考えたこと

  8月15日に 考えたこと

 

f:id:uwisizen:20200815085235j:plain

 

8月15日になると、オキナワのことを考えてしまう。

高校時代の同級生は、いまごろ、どうしているかな。

相変わらず、元気にがんばっていることだろう。

会ったことのない叔父のこと。

少年兵に志願して、オキナワで戦死し、平和の礎に名前が刻まれている。

 

今夏のオキナワは、コロナで大変なことになっている。

先の大戦で、「捨て石」にされたオキナワ。

コロナのことでも、ミゴロシにされているような気がしてならない。

ヘノコに反対することへの仕返しか ?

「たてつくものは、救わないぞ」と言わんばかり … に見える。

 

テレビで、医学関係者が発言していた。

セーフが、オキナワの軽症・無症状の人を、

患者が少ない地域と相談し、そこの病院や施設に移送する。

ジエータイ機も活用する、とか。

すごい案だな、と感心。

でも、セーフは、ミゴロシの方をえらぶのかな。

 

 

8月15日を、祖国が解放された日として喜び迎えた人たちがいた。

そのことを、長いこと知らなかった。

他方、わがクニには、「レキシテキにゴ―ホーだった」という人々がいる。

言葉も文化も違う、他のミンゾクによる支配を、

喜んで受け入れるミンゾクって、いるのだろうか ?

トラさんにシッポを振る人たちは、そうかもしれないが、

ふつうは違うだろう。

チョーヨー○ーのことにしても、イアン○のことにしても。

このクニのセーフにも、マスコミにも、あきれてしまう。

クニとクニがどんなゴーイをしようが、

ヒガイシャが、

カガイシャに対してシャザイを求めるケンリはあると思うのだが。

 

自分の過去はすべて正しかったという人は、いるのだろうか。

間違いだらけで、迷ってばかりいる自分には、信じられない。

 

f:id:uwisizen:20200815085302j:plain

 

足を踏んでいる人間は、踏まれている人間の痛みはわからない。

本当にそう思う。

 

自分も、これまで、どれだけの人を傷つけてきたことだろう。

残りの人生、少しでも功徳をつんでいきたい。

 

8月15日に、考えたことでした。