人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 779  今週の題に寄せて  赤の好き嫌い

  今週の題に寄せて  赤の好き嫌い

 

f:id:uwisizen:20211112044505j:plain

 

赤で連想したもの。

こんな話です。

 

中学高校時代、キリスト教の影響を受けて育ちました。

神の前にすべての人間は平等。

テンノーも同じ。

あの一族は、お気の毒な家系。

自由に反論することも、表現の自由もないマ〇さんたち。

将来あの一族を、もろもろの束縛から解放して

自由にしてあげもいいのではと思っています。

「人間は生まれながらにして自由・平等」。

「世界人権宣言」でも言っているではありませんか。

 

ベーコクとの親分子分の関係から脱して、対等平等な関係になりたい。

ベーコクに従い、

〇〇ケンミンをあれほど踏みつけにするセーフって、いったい何なのだろう。

少なくともジコクに住むシミンの命と生活をちゃんと守りたい。

いつまでもベーコクのポチ、ジャイアンスネ夫でいいのか。

世界中から軽蔑されないクニになりたい。

ベーコクにNO!!と言えるクニに。

 

専守防衛」のジエータイが好きです。

だから、

「外国とセンソーできるジエータイ」にするためのカイケンには、絶対反対。

「我、ジエータイを愛す。ゆえにケンポー9条を守る」

防衛省幹部の、この言葉が大好きです。

 

ニホンはヘーワケンポーが一番。

世界遺産の一つにしましょうよ。

私は、頑迷固陋の保守主義者。

「平和・中立・非核のニホン」として、世界から尊敬されるクニになりたい。

 

何よりも利潤を優先するケーザイから、

人間の命と生活、環境を優先するケーザイシステムへ。

真に自由・平等で、個性を尊重する共生社会、共同社会へ。

 

以上のような考えに親しみをもっている人間は、アカの部類だそうです。

 

ナチスの迫害、

センゼンのヒコクミン、

センゴのレッド・パージ、

ベーコクのアカガリ … 。

 

アカは、ハイジョ・ダンアツの対象

 

f:id:uwisizen:20211112044533j:plain

 

私は、ミギからヒダリまですべてのセートー関係者、

またいろいろなシューキョー関係者とつきあっています。

とりわけ住民自治会などでは、みんな仲の良い人たちです。

 

のけ者にすることは、絶対にしたくありません。

まして、いじめはいやです。

自分が子どもの頃、「弱者」の立場だったからでしょうか。

 

考えて見れば、差別・いじめが嫌なのは「職業病」かもしれません。

職業上、どんなシソー・シンジョーの人とも、

どんなシューキョー関係の人とも接しなければならなかったのです。

 

シャカ、イエス孔子孟子、〇〇クス、サルトル … 。

これらの考えの、ほんの少しうわべだけをかじりました。

どれも好きです。

 

わが家には、神棚もあります。

テラジンジャキョーカイも好き。

要は、何でもありなんです。

 

それでも世間から見たら、アカと同じとみなされるのでしょうね。

 

 ♫ に~んげ~んって ~ 悲し~いものですね ~ 

 

「アカで何が悪い」と居直ることができればいいのですが(笑)

 

f:id:uwisizen:20211112044612j:plain

 

ここまで書いていたら、訃報。

アカの人たちとも分け隔てなく、

一緒に行動された寂聴さんが亡くなられました。

ご冥福をお祈りします。