人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 778  身近に「楽しくない人」って いますか ?

  身近に「楽しくない人」って いますか ?

 

f:id:uwisizen:20211110062145j:plain

 

私のブログへの、Kさんのコメント。

 

「楽しい人ばかりが参加していればいいのですが、

楽しくない人も参加してきます。

規約の細かい部分にこだわったり、

お金の使い方を厳密にしないと気が済まなかったり、

だんだん楽しくなくなってきます。

楽しくない人も善意だから大変です」

 

びっくりしました。

私たちの自治会の役員会に、

Kさんも出席されていたのかなと思ったほど、

あまりにも正確で、リアルな指摘だからです。

 

これから話題にする方は、真剣そのものなんです。

最初の会議では、延々と話し続けました。

次の時は、A4版1枚のプリントに意見をまとめてきます。

会議の時間中、くりかえし発言しました。

 

別の日にあらためて本人との話し合いの場を設けます。

彼は一歩もひきません。

カイチョーさんは、個人的にも何度かにわけて話し合われたとか。

合計すると10時間にも及ぶそうです。

 

次の会議の時に彼は、A4版2枚のプリントにまとめてきました。

エッ ?

そんな風に受け取ったの ?

そんな内容です。

 

「今日の議題は、規約・細則などの見直し・改正の確認ですから、

その議論は次の機会にやりましょう」と促します。

彼以外の賛成で、規約・細則の改正ができました。

 

次の会議には、彼はどんなプリントを用意してくるのでしょう。

 

f:id:uwisizen:20211110062217j:plain

 

「楽しくない人」は、想定していませんでした。

 

働いている頃だったら、怒鳴り合いになっていたかもしれません。

 

「じゃあ、あんたは、いったい何をしてきたんだ。

言うだけで、何もしてないじゃないか」と言ったかな。

これじゃ、ダメですね。

 

下手な対応をすると、自治会をやめる」と言い出しかねません。

この話し合いの風景を見て、

ウンザリする役員・班長や、

これをきっかけに退会する人が出たらどうしよう。

 

ゆるゆると穏やかに、

私たちの任期が終わるまで頑張らなければと思っています。

 

ややこしいことに、

彼の言うことにも一理はあるのです。

問題を指摘された側にも、何らかの対応を求めなければなりません。

 

この問題が解決したら、

もっとわかりやすくお話ししたいと思っています。

禅問答みたいな内容になりました(笑)