人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 857  「○〇さんは 危ないらしいよ」

「〇〇さんは 危ないらしいよ」 一年中で一番好きな季節は、春。 しかし、昨年の四月は1カ月間、急性腸炎で苦しみました。 その後2カ月ほど、断酒。 今年は、まるまる「足のむくみ」で難儀しています。 1カ月間に、大学病院へ8回も通い、検査・検査の連…

有為自然 856  ♫ 放課後の校庭を走る君がいた  チムドンドンの歌子ちゃんと村下孝蔵の『初恋』

♫ 放課後の校庭を走る君がいた チムドンドンの歌子ちゃん と 村下孝蔵の『初恋』 朝ドラ「チムドンドン」の歌子ちゃんが、 運動会でビリを脱したかった気持ち、よ~くわかります。 自分も「万年ビリ」だったからです。 小中学校のとき、メチャクチャ足の速い…

有為自然 855  チムドンドン  わが家版 「アババ いただきます」    暗い 暗い 夕食でした

チムドンドン わが家版 「アババ いただきます」 暗い 暗い 夕食でした オキナワには7回、行ったことがあります。 現在、高校時代の同級生も住んでいます。 朝ドラ「チムドンドン」が始まって、 毎朝、チムドンドンしながら待ち、観ている日々です。 さて、…

有為自然 854  ♫ 今日ですべてが終わるさ ~

♫ 今日ですべてが終わるさ ~ 働いている時、 たいへんなことが終わるたびに、 頭の中を流れていた歌詞・メロディーは、 泉谷しげるの『春夏秋冬』でした。 ♫ 今日ですべてが終わるさ 今日ですべてが変わる 今日ですべてがむくわれる 今日ですべてが始まるさ…

有為自然 853  「クソぢから」は 生きる基本 生命力

「クソぢから」は 生きる基本 生命力 この記事の「クソぢから」とは、 「火事場のクソぢから」のことではありません。 何のことでしょう ? 足のむくみ・痛みと頭痛が始まって、はや1カ月。 「スゴモリ・ハイカイ日記」が、ほとんど「闘病日記」になってい…

有為自然 852  「とんでも人間」も いました !!

「とんでも人間」も いました !! やっぱり、文章を書く人はうまいですね。 私は例の発言に「女性差別・田舎差別・犯罪」を感じました。 そこで、「うまい、安い、早い」の言い換えを考えたのですが … 、 「〇〇イ、◇◇イ、ハンザイ」。 出てこないなぁ。 今…

有為自然 851  病院の待合室で 見えてきたもの

病院の待合室で 見えてきたもの 「院内めぐり」の続きです。 「院内ハイカイ日記」「院内漂流記」の様相を呈してきました。 みなさんにも、 ひょっとしたらこういうことがあるかもしれないと思い、記事にします。 前回の「院内めぐり」の記事は、誤解を与え…

有為自然  850  悪(わり)ぃ子は、いねえが ~ 悪(わり)ぃ芽は 出ていねぇが ~

悪(わり)ぃ子は、いねえが ~ 悪(わり)ぃ芽は 出ていねぇが ~ 足のむくみ・痛み・頭痛で、「院内めぐり」「院内ハイカイ」を続けていましたら、 今朝、アクセス5万をようやく越えていました。 なんと850記事目にして。 ありがとうございます。 ブログ…

有為自然』 850  悪(わり)ぃ子は、いねえが ~           悪(わり)ぃ芽は 出ていねぇが ~

有為自然 849  ♫ 岬めぐりの バスは走る ~  ではなく       ♫ 院内めぐりで 足をひきずる ~

♫ 岬めぐりの バスは走る ~ ではなく ♫ 院内めぐりで 足をひきずる ~ なかなか原因がわからない。 足のむくみがひどいとわかって、整骨院へ。 次にかかりつけ医へ。 そこで紹介状をもらって、大学病院へ。 まず、総合内科へ。 足のむくみだけでなく、頭痛…

有為自然 848  みんな やさしい !!  メールがつぎつぎ

みんな やさしい !! メールがつぎつぎ ウォーキングができなくなって、気になっていたことは、 4か所の地域花壇の、花ガラ摘みと草取り。 ボランティア仲間、20余人にメールしました。 「現在、ウォーキングができず、花ガラ摘みも草取りもできません。 …

有為自然 847  脅すヒト 踊るヒト 学び広めるヒト

脅すヒト 踊るヒト 学び広めるヒト 大学病院に4回も通って、 ようやく足のむくみの原因がわかってきました。 細菌が入ったのが原因のようです。 再び、抗生剤を服用開始。 そのうちに記事にします。 さて、事態がどう急転するかわからないので、 以下の記事…

有為自然 846  Old soldiers never die. … (老兵は死なず ただ … )  

Old soldiers never die. … (老兵は死なず ただ …) テレビで、久しぶりになつかしい言葉を聞きました。 Old soldiers never die. They just fade away. 老兵は死なず、ただ消え去るのみ。 退職する2~3年前から職場で、 いつも心の中でつぶやいていた言…

有為自然 845  桜もチューリップも 咲いたのに …

桜もチューリップも 咲いたのに … わが老人会は、毎年、近所の公園で花見をします。 昨年はコロナのために、集合しただけ。 弁当はお持ち帰りでした。 今年も参加しようと思っていたのですが、それどころではありません。 足のむくみ・痛み、深夜の発熱・頭…

有為自然 844  つくるのに どんだけ ~ ? 時間とカネ

つくるのに どんだけ ~ ? 時間とカネ 整骨院に行き、次にかかりつけ医に相談し、 紹介状をもらって大学病院へ行きました。 大学病院で、血液検査と尿検査。 1週間後に、循環器系の検査を予約。 炎症反応が出ているとのことで、 検査までの間の対応として…