人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 846  Old soldiers never die. … (老兵は死なず ただ … )  

 Old soldiers never die. … 老兵は死なず ただ …)

 

f:id:uwisizen:20220403134036p:plain

 

テレビで、久しぶりになつかしい言葉を聞きました。

 

Old soldiers never die. They just fade away.

老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

 

退職する2~3年前から職場で、

いつも心の中でつぶやいていた言葉です。

 

もう何も新しいことを提案し、挑戦できない状態でした。

いろいろ発言しても、みんなに疎まれるだけだと感じてしまうのです。

 

それでもボソッと言い続けます。

遺言みたいなものでした。

会議で誰もが発言しないなか、問題点の指摘だけ。

 

退職した後、元同僚から聞きました。

「〇〇さんがいなくなってから、会議で発言する人がいなくなりました」と。

 

Old soldiers never die.

 

今も老兵は死なずは、同じです。

「ただ消え去るのみ」とは思っていません。

まだまだやることがあります。

 

ところが自治会役員の任期を終えようとしているまさに今、ダウン。

こんなことになるとは、思いもしませんでした。

想定外です。

 

今回のことからの教訓は、

 

老兵は死なず。こけるのみ。ただ、治して動き続けるのみ」です(笑)

 

これからはなるべくこけないように、用心していこうと思います。

腰痛・高血圧につづいて、足のむくみとは … 。

みなさんも、お気をつけください。

 

 

f:id:uwisizen:20220403134143p:plain