人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 620  108 は 煩悩の数   「8」「118」 は ?

108は 煩悩の数 「8」「118」は ? 2020年をふりかえる。 コロナ、コロナで、大変な1年だった。 田舎に帰れない。 母にも、叔父を失くしたばかりの叔母にも、会えない。 ボランティア仲間との飲み会は、一度もやれなかった。 前と現セーケンの動きが、スト…

有為自然 619   キメツの花壇 ツバキ騒動 ゴミ勝利宣言

キメツの花壇 ツバキ騒動 ゴミ勝利宣言 2020年を、ふりかえる。 退職したのに、何かと忙しい。 ♫ ボランティア ボランティアで 1年暮らす ヨ ~ イ ヨ ~ イ ボランティア 今年は、一時期「キメツの花壇」と名づけた花壇をつくった。 この数年で、地域に4…

有為自然 618   ウォーキング元年  眼下に「銀河鉄道」

ウォーキング元年 眼下に「銀河鉄道」 2020年をふりかえる。 個人的に、今年最大のことは何か。 「高血圧元年」、そして「ウォーキング元年」。 長年、運動嫌いだった自分。 これまで日常的に身体を動かすことはなかった。 ところが「血圧が高い」と医者に言…

有為自然 617   「〇丁目の魅力 自治会案内」のチラシづくり

「〇丁目の魅力 自治会案内」のチラシづくり 役員の順番がまわってくる前に、自治会を退会する。 役員をやったあとに、自治会をやめてしまう。 そういう高齢住民が、少しずつ増えている。 そして、入会しない、若い新住民も。 加入率は、90%そこそこ。 やが…

有為自然 616   ♫ 腰砕けの 腰つき  腰抜けの 腰つき …

♫ 腰砕けの 腰つき 腰抜けの 腰つき … 老人会の集まりに出かける途中のこと。 歩道わきの、花壇のジュリアン。 しゃがんで、花ガラを摘んだ。 立ち上がった時に、左側の腰がピキッ!! 痛みが走った。 太極拳もウォーキングも2日間休む。 毎晩、薬湯を入れ…

有為自然 615   構えた瞬間 「メン !!」

構えた瞬間 「メン !!」 今日も、今年の「ブログの宿題」です。 高校時代に武道は、剣道を選択しました。 中学のとき、入院の前後をのぞき剣道部に入っていたからです。 高校の授業で、剣道の試合が行われました。 一礼、前に進み蹲踞。 竹刀を合わせて、…

有為自然 614   「ツバキ騒動」 顛末記

「ツバキ騒動」 顛末記 「明日、ツバキの剪定をします。参加できる方は、お願いします」 10人ほどにメール送信。 直前の連絡だったにもかかわらず、6人の参加。 歩道のわきの十数本のツバキを剪定。 これで、「ツバキ騒動」が一件落着したのである。 これま…

有為自然 613   やっと ハンマー ?

やっと ハンマー ? ニヤニヤ笑いで、「カースーです」。 テレビを見て、唖然とした。 医療関係者が、「医療崩壊」の危機を必死に訴えているのに対して、 これは何だ。 商売をしている人たちが、不安を訴えている。 それなのに、にやにや笑いである。 そして…

有為自然 612   嬉しさも 中くらいなり ○○○

嬉しさも 中くらいなり ○○○ 今年の、「マイ 十大ニュース」。 それは、まず「高血圧」。 下記の表は、2月から始めた血圧測定の結果である。 旧い血圧計 起床後 2月 160.0/88.1 3月 159.8/87.2 4月 155.1/87.7 5月 151.8/88.0 6月 151.8/86.9 新し…

有為自然 611   どんな手を 打った ?  ハンマー&ダンス  (113)

どんな手を打った ? ハンマー&ダンス (113) たいへんなコーコーでの文化祭。 つづきを、Kセンセーに語ってもらいます。 外部来校者による暴力・騒ぎをいかに防ぐか。 セートたちの「招待者」を事前に登録させた。 「事前登録制」である。 招待者リスト…

有為自然 610   頬すれすれを 拳が …  (112)

頬すれすれを 拳が … (112) 知合いのケーカンの方から話を聞いたことがあります。 「お祭は、あまり好きではない。 警備にあたるケーサツは、大変なんだ」と。 カボチャ祭やクリスマスなどの時の、渋谷の街の映像。 流れるたびに、ケーカンやKセンセーの…

有為自然 609   「帰ってくるな」 … 「そういうことなのか」

「帰ってくるな」 … 「そういうことなのか」 この記事を書き、予約投稿したときには、 まだ旭川や大阪の医療危機のニュースが流れていませんでした。 それを踏まえて、読んでいただければ幸いです。 この1年、母に会っていない。 いや、会えないのである。 …

有為自然 608   集団カンニング その後   (111)  

集団カンニング その後 (111) 以前の記事。 集団カンニング。 そのあと、目の鋭いダンシセートとKセンセーの関係はどうなったか。 Kセンセーに、その後の話を聞きました。 集団カンニング事件のあと、彼に対して優位な立ち位置になった。 しかし、彼と良…

有為自然 607   ここで会ったが ○回目

ここで会ったが ○回目 暮れるのが早い。 いつもの丘の上に向かって、林の中を上る。 頂上についた。 薄暗がりの中、こちらを見ているものがいる。 タヌキだ。 この場所では、3回目。 タヌキ道があるに違いない。 この地に移住して、30年を越す。 ウォーキン…

有為自然 606   何て ○○だ !!  そして一息  (110)  

何て ○○だ !! そして一息 (110) 体育館で、セートを前に話をしていた。 話の途中なのに、後の方からどんどんセートたちが出ていく。 「待ちなさい」と言っても、無駄だった。 話す内容が準備不足だから、声に力が入らない。 … 夢だった。 学習会の会場に…

有為自然 605   ストック パンジー ジュリアン

ストック パンジー ジュリアン ♫ ペキン、ジュリアン、メリアン、こしあん、ゆりあん … ブログを書きながら出てきた言葉、 そしてコメントに寄せられた言葉です。 今年、最後の花壇づくり。 バス停近くの4面の花壇である。 2週間ほど前に、マリーゴールド…