人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 487  まず 「骨」と「筋肉」をつかむ

まず 「骨」と「筋肉」をつかむ ケンポー「前文」って、何が書かれているかわかりにくいと思いませんか。 かつて、「前文」を暗記させるキョーシがいました。 わたしは、そんなのイヤです。 暗記が苦手なので、そんなことされたら「前文」を嫌いになることで…

有為自然 486   イマジン !!  両手を横に広げた自分を !!

イマジン !! 両手を横に広げた自分を !! 想像してみてください。 ガッコー時代のキョーシツを !! 想像してみてください。 キョーシツの椅子に座ったままで、両手を横に広げた自分を !! 隣の人の手と、どうなっているでしょう ? 前後の人との、距離…

有為自然 485   われ○○○を愛す ゆえに◇◇を守る

われ○○○を愛す ゆえに◇◇を守る 皆さんから、質問がありました。 以下、Kセンセーが語ります。 まず、前回の復習です。 ケンポー制定当時、モンブショーは、 教科書『新しい憲法のはなし』で、子どもたちに訴えかけました。 戦争を二度としない。 戦争をする…

有為自然 484   谷戸(やと)の水田に 古代ハス

谷戸(やと)の水田に 古代ハス 雨続きで、なかなかウォーキングできない。 雨の合間をぬって、出かけた。 谷戸(やと)の水田。 ボランティアの人々が世話をしているそうだ。 切り株が残っていたので、田植えをしていないのかなと思っていた。 しかし、苗が…

有為自然 483   キョータクの上で ザゼン ? すると …   話(85)

キョータクの上で ザゼン ? すると … 話(85) 最近、マジメバナシが多いので、 たまには、ドジバナシも。 シャカイカ不得意のKセンセーが語ります。 レキシが苦手。 カマクラブッキョーについての授業。 ホーネン、シンラン、イッペン、ドーゲン、エーサ…

有為自然 482    1947年に タイムスリップ

1947年に タイムスリップ 1947年に、タイムスリップ。 以下、Kセンセーが語ります。 前回の復習。 ケンポー9条。 永久に戦争をしない。 放棄したものは3つ。 戦争 武力の行使 武力による威嚇 否定したものは2つ。 戦力 交戦権 9条の「真意」は、どうい…

有為自然 481  キーワードは  セーギ  セージツにキキュー

キーワードは セーギ セージツにキキュー コロナで引き籠ったままです。 気分転換のつもりで、ケンポーの全条文を、ゆっくり見ていきましょう。 のんびり、おつきあいください。 気がついたら、全条文、終わっていたということにしたいですね。 一緒に、「新…

有為自然 480   トーハツフクソーシドーに 複雑な思い   話(84)  

トーハツフクソーシドーに 複雑な思い 話(84) ケンポーばなしを書いていたら、 ずっと前のトーハツフクソーシドーの話が途中だったのを思い出しました。 ケンポーの学習会でトーハツフクソーシドーについて、 ジョセー参加者たちから、Kセンセーに批判の…

有為自然 479   またまた 「花咲かニャンコ」「草取りニャンコ」

またまた 「花咲かニャンコ」「草取りニャンコ」 ブルーベリーの実をとっていると、生垣の外から声がした。 「○○さん(私のこと)、 花壇や歩道をいつもきれいにしていただき、ありがとうございます。 お宅がここだとわかり、お声をかけました。 一度、お礼…

有為自然 478   ウワキを文化に  ウワキのすすめ

ウワキを文化に ウワキのすすめ いつものようにウォーキングしていると、 歩道の灌木のまわりの草取りをしているダンセーに出会った。 「草がなくなり、きれいになりましたね。 これは何の花ですか」と声をかけた。 「カキツバタです」 「こちらは ?」 する…

有為自然 477   あくまでも 遊びのつもりで

あくまでも 遊びのつもりで 「ケンポーばなし」の7回目です。 以下、Kセンセーが語ります。 前回の復習。 テンノーは、ショーチョー、それ以上でも以下でもない。 セシューは、生まれながらにしてフジユー・フビョードー。 ジョセーテンノーダメは、「ダン…

有為自然 476   ジョセーシタギウリバの ヒキゲキ (つづき)

ジョセーシタギウリバの ヒキゲキ (つづき) 昨日の話のつづき。 ずいぶん前の話。 ギオバの店のシャッターがおりたまま、1週間。 ケーサツから電話があり、直行。 寝たままの状態のギオバを救急車で病院へ。 入院生活に必要なものを病院から指示される。 …

有為自然 475   ジョセーシタギウリバの ヒキゲキ  

ジョセーシタギウリバの ヒキゲキ 今日は、いつもと一転して、 ジョセーシタギ売り場の恐怖というテーマで綴ります。 首都圏は20日連続の雨である。 わが家には、乾燥機つきの洗濯機がない。 検討してみたが、置く場所が狭すぎるのである。 小さなサンルーム…

474  生まれながらにして フジユー・フビョードー

生まれながらにして フジユー・フビョードー 「ケンポーばなし」の6回目です。 以下、Kセンセーが語ります。 復習です。 「第1章 テンノー」と「第2章 センソーのホーキ」は、 センゼンのような日本に戻らないための「歯止め」。 「第1章 テンノー」は…

473 歯止め ?  裏返しの … ?

歯止め ? 裏返しの … ? 「ケンポーばなし」の5回目です。 以下、Kセンセーが語ります。 まず、復習です。 ケンポーの要素は、 「ケンリの一覧表」と、それを実現するための「トーチキコー」の二つ。 頭に入りましたか ? では、その前にある「第1章 テン…

有為自然 472   アキナの方が 好きだった

アキナの方が 好きだった のんちさんの、ショートカットの後ろ姿を見ていたら、 Kセンセーの話を思い出しました。 いつものように、Kセンセーが語り始めます。 今では、問題になるのだろうが、 あの頃は、トーハツフクソーケンサなるものがしょっちゅう行…

有為自然 471   隣に お住まいの方が …

隣に お住まいの方が … ウォーキングの途中で、 3か所8面の「地域花壇」の、草取りを始めた。 バス停近くの花壇。 そのすぐわきの家の方が、自宅周辺の草を抜いていらした。 自分も、その近くで花壇の草取りを始める。 「こんにちは」 「こんにちは」 「ウ…

有為自然 470   サイコーの価値は 「主人公」ってこと ?  

サイコーの価値は 「主人公」ってこと ? Kセンセーの「ケンポーばなし」の4回目です。 以下、Kセンセーが語ります。 ケンポーの「最高の価値」って、そんなの簡単。 ヘーワシュギ、コクミンシュケン、キホンテキジンケンのソンチョ―でしょ。 えっ ? 違…

有為自然 469   「カタログ」 「一覧表」ですって !!

「カタログ」 「一覧表」ですって !! 温かい声援、ありがとうございます。 Kセンセーの「ケンポーばなし」の3回目です。 以下、Kセンセーが語ります。 「ケンポー99条」って、何 ? 「ケンポーソンチョ―ヨーゴギム」、「憲法尊重用語義務」でしたね。 …

有為自然 468   秘境 飛騨の山奥 ぽつんと一軒家 …

秘境 飛騨の山奥 ぽつんと一軒家 … 何が嫌いといって、ヘビが嫌いだ。 子どもの時、水田の畦道を歩いていたら、こちらに向かって泳いでくる。 やり過ごすと、また1匹、そしてまたまた。 家に逃げ帰った。 そして、ヒルも嫌いだ。 これも子どもの時、田んぼ…

有為自然 467   時間よ 止まれ ♫   いや 元に戻り過ぎだ !!  

時間よ 止まれ ♫ いや 元に戻り過ぎだ !! 血圧計が壊れたので、 チェーン店から新しい血圧計を買ってきた。 同じオムロン製で、上腕に巻くやつだ。 進歩している。 巻くのが、う~んと楽になった。 ところが、大ショック !! 最初に測定した、1回目の最…

有為自然 466   ケチケチ 野菜の時間

ケチケチ 野菜の時間 わが家の花壇は、花壇というより野菜畑である。 ミニトマト2本。 ようやく青い実がついた。 泥ネギの根から育ったネギが、約30本。 葉が伸びたら、切って食べている。 茎からは、また新しい葉が伸びる。 クウシンサイの葉だけを食べ、…

有為自然 465   誰を 縛るの ?

誰を 縛るの ? Kセンセーの「ケンポーばなし」の2回目。 以下、Kセンセーが語ります。 ケンポーの条文は、全部でいくつありますか ? 103条 !! 実質的には、何条 ? 99条 !! もう、大丈夫ですね。 さてケンポーって、一言で言うと ? 「国の最高法規…

有為自然 464  鍵を解く 数字は ?

鍵を解く 数字は ? Kセンセーの「ケンポーばなし」の1回目です。 以下、Kセンセーが語ります。 法とか法律とか、とにかく苦手でした。 細かい文字が、ぎっしりつまったもの。 めんどうくさいもの。 進路を考えるとき、法学部を考えたことは一度もありま…

有為自然 463  ブロガーバトンがやってきました。 やり方、わからないので …

ブロガーバトンが やってきました やり方が、わからないので、項目に答えたいと思います 作業の途中、操作を誤ってアップされましたが、 あとから書き加えて完成しました。 名前 有為自然(何もせず自然に生きる、ではなく、動きながら自然に生きる) 年齢 …

有為自然 462   満面の笑みで 手を上げ …

満面の笑みで 手を上げ … コロナと同時に、ウォーキングを始めた。 偶然である。 ウォーキングは、血圧を下げるためだが、 コロナ自粛の「運動不足」を解消した。 コロナのせいで、人と会えなくなった。 ところが、である。 ウォーキングしていると、ボラン…

有為自然 461   ローレライの声に魅せられて 林を上る

ローレライの声に魅せられて 林を上る いつものウォーキング。 木々の間、丘の上から、いつもの歌声(女声)が聞こえてきた。 ローレライ伝説ではないが、魅せられてしまう。 上り切ると、彼女がいた。 白髪のジョセーである。 「いつもウォーキングの途中、…

有為自然 460  初めてのフェイスガード 初めてのズーム   話(82)

初めてのフェイスガード 初めてのズーム 話(82) そもそも、なぜKセンセーの退職後の「講師ボランティア」の話になったのか。 彼から、つい最近の「講師」の話を聞いたからです。 そのことについて話してもらう前提として、 これまで2回にわたり、彼の退…

有為自然 459   往年のジョシコーセーたちと 盛り上がる   話(81)

往年のジョシコーセーたちと 盛り上がる 話(81) 「ボランティア講師」について、Kセンセーが語ります。 元コーコーのシャカイカのセンセーだということで、 その時々に話題になっている、様々なテーマで依頼が来る。 依頼されてから、最低1カ月の準備期…

有為自然 458   会費は 1人ワンコイン(100円)   話(80)

会費は 1人ワンコイン(100円) 話(80) 退職後のことを、Kセンセーが語ります。 退職直後は、何をするか全くあてのない状態だった。 まずは、好きなことを勉強したい。 「ジュギョウ準備」から離れたことを。 いろいろな講演や講座を聴きにいった。 お世…