人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 466   ケチケチ 野菜の時間

  ケチケチ 野菜の時間

 

f:id:uwisizen:20200709071402j:plain

 

わが家の花壇は、花壇というより野菜畑である。

 

ミニトマト2本。

ようやく青い実がついた。

 

泥ネギの根から育ったネギが、約30本。

葉が伸びたら、切って食べている。

茎からは、また新しい葉が伸びる。

 

クウシンサイの葉だけを食べ、茎を水につけ、

根が出るのを待った。

そして、15本全部、植えた。

梅雨のためか、全部、元気に育っている。

そのうち間引きして、残り何本かを育てよう。

 

f:id:uwisizen:20200709071421j:plain

 

オカワカメ。

はやく手入れをしなければ。

 

オクラ十数本、雨の合間に、植え替えた。

植え替えたものだけが、しおれてきている。

まずい。

運を天にまかすしかない。

 

赤ジソの芽も、いっぱい出てきた。

 

緑のシソは4本。

葉を摘んでは食べている。

 

ニラは、相変わらず、伸びたものだけを切って使っている。

 

チャイブは、生き残っている。

ユリ根用のユリは、3本元気だ。

 

偶然出てきたミョーガ2個と、ミョーガタケは食べた。

まだ、植え替えたミョーガの花の芽は出てこないが、梅雨明けを期待したい。

 

狭い庭の花壇と、生垣の根元を使っての、

「ケチケチ 野菜の時間」という感じだ(笑)。