人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 448   危うく ス○○○の茎を食べるところだった …

  危うく ス○○○の茎を食べるところだった …

 

f:id:uwisizen:20200621052717j:plain

 

スイセンニラを間違えて … というニュース。

「ニラとスイセンの違いぐらいわかるだろう」と馬鹿にしていた。

 

ところが、である。

生垣の根元に植えたミョーガの若い茎、つまりミョーガタケを抜いてきた。

洗ってからまな板の上に置くと、その中にちょっと違うものが … 。

よく見ると、スイセン

生垣の下には、スイセンミョーガの混在した場所があるのだ。

危ない、危ない。

もうちょっとで、大変なことになっていた。

 

f:id:uwisizen:20200621052741j:plain

 

アスパラは完全に終わり、葉が茂り始めた。

こぼれ種から育ったシソは、少しずつ使っている。

ニラは、大丈夫だ。

ミニトマトの茎と葉が、順調に伸び続けている。

ユリは、蕾をとったのちも元気だ。

昨年収穫した種子から育てているオクラの葉は、まだ小さい。

20本あまりのうち、何本か残して育てようと思っている。

泥ネギの根からのネギも伸びてきた。

ダンゴムシにやられたかもしれないと思っていた種から、芽が出始めた。

オカヒジキに … 、何だったっけ。

庭の野菜は、いまのところそんな様子だ。

 

それにしても、スイセンを食べずにほんとうに良かった。

皆さんも、ご用心を !!