人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 60   アダプト制度って 知ってますか ?

アダプト制度って 知ってますか ? 市のリサイクルセンターから、土壌改良剤をもらってきました。 ビニール袋を二重にしたもの4袋。 合わせて50キロにもなりました。 製造法を、リサイクルセンターの係の方に聞きました。 センターでは、公園などの剪定によ…

有為自然 59   カラスの鳴かない日はあっても …

カラスの鳴かない日はあっても … 新聞の話の続きです。 40~50代にかけて勤めていた〇〇は、 地域に評判があまりよくありませんでした。 私たちは何とかしたいと、努力します。 その頃、劇団の広報担当者の話を聞く機会がありました。 山田洋二監督の映画『…

有為自然 58   ブタは デブじゃない !!

ブタは デブじゃない !! 『続 ざんねんな いきもの事典』 今泉忠明監修 高橋書店 2018年 この「続」も、予約殺到で、 図書館から借りるのに1年かかりました。 小学生に一番、読まれているシリーズだそうです。 気になったものをいくつかあげてみます。 イ…

有為自然 57    1カ月たって 動きがありました

1カ月たって 動きがありました 人前で話すのは、もともと得意でありません。 緊張して、言いたいことの半分も言えないことが屡々です。 発言したことが、逆効果になることもよくありました。 他の人の発言を聞いていて、イヤになることがありませんか。 何…

有為自然 56   5月27日は レイチェル・カーソンの誕生日です

5月27日は レイチェル・カーソンの誕生日です 『沈黙の春』で有名なレイチェル・カーソンは、生物学者であり、作家です。 彼女は同書で、農薬に使われる化学物質の危険性を訴えました。 彼女の作品『センス・オブ・ワンダー』(上遠恵子訳 新潮社 1996)が…

有為自然 55    新聞記者さんが 助けてくれました

新聞記者さんが 助けてくれました 新聞は、もう時代遅れになってしまうのか。ときどき、そんな寂しさを感じます。大きな紙面でさまざまな情報を提供してくれる魅力。長年の習慣から、手放すことができません。 個人的には、民事訴訟で新聞記者さんに助けても…

有為自然 54    宮沢賢治の『カイロ団長』の結末は …

宮沢賢治の『カイロ団長』の結末は … 『カイロ団長』宮沢賢治・作 こしだミカ・絵 三起商行 2015年 30匹のあまがえる。舶来ウェイスキイを飲まされて、「カイロ団長」(とのさまがえる)の、言いなりに働かされます。結末は … 。 ブラック企業の経営者と、労…

有為自然 53    今でも聞こえる 河内桃子さんの言葉 「暗いと不平を言うよりも … 」

今でも聞こえる 河内桃子さんの言葉 「暗いと不平を言うよりも … 」 人間の行動原理なんていうものは、単純なものかもしれません。 早朝、ラジオで聞いていた河内桃子さんの言葉。 「暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう」 今でも聞こえる…

有為自然 52   体重が1.5倍になったあと 何とかダイエットできました

体重が1.5倍になったあと 何とかダイエットできました 高3の時、身長173センチ、体重48キロ。 背丈は及びませんが、アンガールズみたいな感じです。 あばら骨が見え、ガリガリ。 痩せの大食いで、いくら食べても太らない。 就職した頃は、52キロぐらいでし…

有為自然 51   宮澤賢治の『鹿(しし)踊りのはじまり』  子ヤギと東北訛りの友人を思い出します

宮澤賢治の『鹿(しし)踊りのはじまり』 子ヤギと 東北訛りの友人を思い出します 『鹿(しし)踊りのはじまり』 宮沢賢治・作 ミロコマチコ・絵 三起商行 2018年 嘉十が芝原に置いてきた栃の団子と、 忘れてきた白い手拭い。 嘉十が草の陰から、そっと見る…

有為自然 50    限界集落 ?  転ばぬ先の杖は ?

限界集落 ? 転ばぬ先の杖は ? 最寄り駅から〇〇分。 高齢者の割合が、▲▲パーセント。 都市計画の専門家に言わせれば、わが団地は「限界集落」なのだそうです。 やっとの思いで手に入れた家も、子どもは受け継がない。 わが家には、そもそも子どもがいない…

有為自然 49    町内会は義務ですか ?  どこまでやるか、町内会

町内会は 義務ですか? どこまでやるか、町内会 地域に関わり始めてから、読んだ本です。 高齢化がすすみ、自治会役員を引き受けることに負担を感ずる人が多くなっています。 どうしたらよいか。 そんな思いで、以前、図書館から借りてきました。 『 どこま…

有為自然 48    隣の席は 可愛い女の子だったのに …

隣の席は 可愛い女の子だったのに … 中学3年のときのことです。 全校生徒、わずか58人の中学へ転校。 その中学の遠足は、2学年一緒です。 バスの隣の座席に、かねていちばん可愛いと思っていた2年生の女子生徒。 すごく嬉しかったのに、悲劇がやってきま…

有為自然 47    世界遺産登録 これを好機に  展望タワー建設と 全面的発掘を !!

世界遺産登録 これを好機に 展望タワー建設と 全面的発掘を !! 若いときに、大仙古墳(伝仁徳陵古墳)を歩いて一周しました。 「日本一大きい古墳」を体感してみたかったからです。 歩いても、歩いても、こんもりした樹木しか見えません。 古墳群を見下ろ…

有為自然 46    宮澤賢治の「ざしき童子のはなし」と 「遠野物語」自慢

宮澤賢治の「ざしき童子のはなし」と 「遠野物語」自慢 読み始める前に、岡田千晶さんの絵に惹きつけられてしまいました。 『ざしき童子(ぼっこ)のはなし』 宮沢賢治・作 岡田千晶・絵 三起商行 2017年 『ざしき童子のはなし』は、4つのお話から成り立っ…

有為自然 45   自分にも 特技があった !! ネコの鳴きまね

自分にも 特技があった !! ネコの鳴きまね 無芸無趣味で、何も特技がない。 そんな自分にも得意な技があったのです。 それは、ネコの鳴きまねです。 小さい頃から、家にはネコが常にいました。 思い出したネコの名前は、ミケ、クロ、クロスケ。 彼らに向か…

有為自然 44    5月15日は 同級生と叔父を 思い出す日です

5月15日は 同級生と叔父を 思い出す日です 5月15日は私にとって、 高校時代の同級生と、会ったことのない叔父を思い出す日です。 高校時代の同級生は、いま沖縄に住んでいます。 出席番号が近かったので、他愛のない話をよくしていました。 彼は運動部の主…

有為自然 43   ムクドリと目が合い 可愛いいと思ったら …

ムクドリと目が合い 可愛いいと思ったら … 庭で早朝の太極拳をしているとき、 1羽のムクドリがブルーベリーの木にとまりました。 可愛いいなと思ってじっと見ていたら、花を食べ始めます。 少しぐらいならまあいいかと、そのまま放っておきました。 すると…

有為自然 42    草を刈り終わったあとが 爽快です

草を刈り終わったあとが 爽快です 毎月定例の草刈り・剪定ボランティア。地域の広場、3か所の草刈りをしました。集会所の近くは、コードを伸ばせるので電動式刈払い機です。他の2か所は、自治会に購入してもらった混合油エンジン式の刈払い機。持ち運びに…

有為自然 41   ブラタモリ 箱根の 白濁湯の正体は … !?

ブラタモリ 箱根の 白濁湯の正体は … !? 連休中は、「ブラタモリ」の本で旅行気分にひたっていました。 『ブラタモリ⑭ 箱根 鹿児島 弘前 十和田湖・奥入瀬』 (監修:NHK「ブラタモリ」制作班 角川書店 2018年) 十和田湖・奥入瀬を除き、箱根・鹿児島…

有為自然 40   しんぶんへんれき 「〇〇ファンです」は 魔法の言葉

しんぶんへんれき 「〇〇ファンです」は 魔法の言葉 若い頃は、訪問販売員がもってくる 洗剤などの景品につられて新聞をとっていました。 一定の期間だけ契約し、次に景品をもってくるのを待つのです。 「昭和100年」と書いた〇〇新聞。 野球の高卒選手 引き…

有為自然 39   ブラタモリの本で ベップ・コウベ・アマミを歩く

ブラタモリの本で ベップ・コウベ・アマミを歩く 最近、ほとんど本屋に行かなくなりました。 断捨離で、大量の本を処分している最中だからです。 現役時代は仕事の関係で、いろいろ衝動買いしていました。 久しぶりに本屋に行くと、『ブラタモリ』シリーズが…

有為自然 38   買ったばかりの新車 一方的に衝突されたのに「あなたにも責任があります」…!?

買ったばかりの新車 一方的に衝突されたのに 「あなたにも責任があります」… !? 高齢者の車の事故のニュースが絶えません。 ずいぶん前のことですが、私の遭遇した事故についてお話します。 新車を購入して2カ月ぐらいしかたっていない頃、旅行先でぶつけ…

有為自然 37    「ざねんないきものたち」に 出会いました

「ざねんないきものたち」に 出会いました 『小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙』ランキングベスト10 が、 昨年、新聞に出ていました。 1位 『ざねんな いきもの事典』(今泉忠明監修 高橋書店 2016年) 図書館に借りに行ったら、なんと200人以上の予約待…

有為自然 36   「教わる」姿勢は 人間関係をよくします

「教わる」姿勢は 人間関係をよくします 久々に花壇づくりの話です。 花壇づくりは、知識や経験がなくても大丈夫だと思うようになりました。 園芸などやったことのない、素人が取り組んで得た教訓です。 花壇づくりをはじめると、次々に園芸に詳しい人に出会…

有為自然 35   みんなの ほんとうのさいわいのために …

みんなの ほんとうのさいわいのために … ミキハウスの絵本、『銀河鉄道の夜』を地域の図書館から借りきました。 宮沢賢治・作 金井一郎・絵 三起商行 2013年 ずいぶん前に、ますむらひろしのアニメーションを映画館で観ました。 ジョバンニ、カンパネルラ、…

有為自然 34   端午の節句に思い浮かんだのが 天照大神・卑弥呼・政子 …

端午の節句に思い浮かんだのが 天照大神・卑弥呼・政子 … 今日は、5月5日。 子どもの日、端午の節句、男の子の日。 男尊女卑の考えが強い地方で育ちました。 中学時代、剣道の試合のときのことでした。 運が悪いことに自分だけ、対戦相手が女子なのです。 …

有為自然 33    「千日修行」 ようやく900日目

「千日修行」 ようやく900日目 昨日の朝で、太極拳を初めて900日目になりました。 今朝は、901日目。 「毎朝」が目標です。 数回やりそこねました。 雨天時、狭い室内でやらざるをえないときです。 別なことをやっているうちに、ついつい忘れてしまいます。 …

有為自然 32   ケンポウクイズ  ケンポウって 何 ?

ケンポウクイズ ケンポウって 何 ? 今日は、5月3日、憲法記念日。 そこで、質問です。 「いやだな~、朝から社会科の勉強!!」とおっしゃらずに、ためしてみてください。 Q1 憲法の条文はいくつあるでしょう ? そのうち、実質的な条文はいくつ ? Q…

有為自然 31   火鉢のなかの 金ブナ ヤゴ ヒメダカ

火鉢のなかの 金ブナ ヤゴ ヒメダカ 今の家に移り住んだとき、 アイカタの家族が、大きな火鉢を持ってきました。 直径50数センチ、高さ30数センチという大きさ。 家の中は邪魔なので、庭に置いて水を入れ金魚を飼うことにしました。 すると、数匹のうちの1…