人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 39   ブラタモリの本で ベップ・コウベ・アマミを歩く

 

   ブラタモリの本で ベップ・コウベ・アマミを歩く

 f:id:uwisizen:20190510051035j:plain

 

最近、ほとんど本屋に行かなくなりました。

断捨離で、大量の本を処分している最中だからです。

現役時代は仕事の関係で、いろいろ衝動買いしていました。

 

久しぶりに本屋に行くと、ブラタモリシリーズが店頭に平積みになっています。

「本になっていたんだ~」と思って手にとりました。

さっそく地域の図書館へ行きます。

 

ブラタモリ ⑫ 別府・神戸・奄美

(監修:NHK「ブラタモリ」制作班 角川書店 2017年)

 

別府神戸奄美も、「ブラタモリ」を見ました。

3か所とも、若い頃に行ったことがあります。

ところが、あまり記憶に残っていません。

 

別府が二つの断層に挟まれていたとは、知りませんでした。

両側から引っぱられてできた正断層だとは。

その断層に沿って、温泉がわき出ています。

 

神戸と兵庫の間の湊川が、天井川であることに驚きました。

その後、洪水防止のために湊川隧道をつくり、そちらに水路を変更。

天井川を埋め立て削ったところに新開地ができたそうです。

 

奄美「浦の橋立」

人口堤防と「通し穴」にびっくり。

海からの波の圧力を弱める工夫に、舌をまきます。

 

テレビで見た「ブラタモリ」を、本で復習している感じです。

同番組の好きな方に、ブラタモリ」シリーズの本をおすすめします。