人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 888  売電収入 6月も激減 差益も連続赤字 !!

売電収入 6月も激減 差益も連続赤字 !! * 記事数が、「888( スリーエイト)」。 いい数字ですね。 太陽光発電の契約が、 10年を経過し、売電価格が極端に下がりました。 そのために6月も、差益は赤字となりました。 参考までに、下二桁を四捨五入し…

有為自然 887  「SOS」を発信 !!  スティング ?

「SOS」を発信 !! スティング ? しゃがめない。 思うようにかがめない。 足のむくみが減ったとはいえ、 「花の植え替え作業」は、まだきつい。 そこで、「SOS」を発信しました。 花と草の抜き取り作業に、4人の助っ人。 雨が降って来たので、途中…

有為自然 886  人のフンドシで 相撲をとる ?

人のフンドシで 相撲をとる ? ずずさんのブログ記事、 「こんなところに有名人が!?」に刺激されました。 そこで、自分も挑戦。 ある飲み会の場で、 司会者が「自分の自慢話」をすることを提案しました。 すごい話が、次々と出てきます。 いや~、まいった…

有為自然 885  たえず 見張られている !!

たえず 見張られている !! 外出のたびに、またスーパーに買い物に行っても、 行き帰り、自分は常に見張られています。 四六時中、監視。 「ここは、某国か ?」 夢の話ではありません。 ところで、前回の話の続きです。 ボランティア仲間の85歳の○○さんに…

有為自然 884  なに、煽ってんだよ!!

なに、煽ってんだよ!! ずいぶん前のことです。 早朝、通勤のマイカーで、 十字路を左折しようとしたとき、左側に曲がる角のところに、ネコの死体。 ちょっと右によけてから、左折。 すると、後から猛スピードで車が追ってきました。 怖くなって、停車。 す…

有為自然 883  冗談じゃない 俺は70歳を過ぎているんだぞ !!

冗談じゃない 俺は70歳を過ぎているんだぞ !! 高校でキョーシをしていた友人の話。 最後に勤めていた高校の校長から、電話があったとのこと。 「○月から、非常勤講師をひきうけてもらえませんか」と。 心の中で迷った。 「久々に生徒の前に立ってみるか」…

有為自然 882  正しく恐れることが 大切 !!

正しく恐れることが 大切 !! これまでの人生を振り返ると、 とんでもなく危なそうな相手に対しては、 やりすごすか、刺激しないかでした。 安全な相手の場合、誰とでも仲良くする。 理不尽な相手で、暴力の危険がない場合は、言葉で徹底的にたたかう。 そ…

有為自然 881  あれかって これかって ??

あれかって これかって ?? 消防車を呼んでの「ちょこっと防災訓練」の次の週は、 草刈りボランティア。 総勢12人で、2か所の広場。 早いですね、草の成長は。 作業をしていると、広場の隣の方より、 缶ビール12本の差入れ。 以前、電動草刈り機の電源をお…

有為自然 880  大嫌いだったオトコ この点は見直しました !!

大嫌いだったオトコ この点は見直しました!! かつて、顔を見るのもイヤなオトコがいました。 ワンフレーズしか言わない。 彼のせいで「使い捨てられる人間」が増えた。 不安定で、安い給料。 いつまで働けるのか、いつ首になるのかわからない。 若い人たち…

有為自然 879  玄関のドアを叩く音がした 出て見ると …

玄関のドアを叩く音がした 出て見ると … 玄関のドアを叩く音がしたので、出て見ると、近所の▽▽さんです。 「今年、役員になった▽▽ですけど、班会のやり方がわかりません。 昨年の班長さんから、困ったら○○さんに相談すればいいよ、と言われました。 頼りにな…

有為自然 878  消防車がやってきた!!  喜ぶ子どもたち

消防車がやってきた!! 喜ぶ子どもたち この団地のどこに、こんなに子どもがいたのだろう。 集会所前の広場での、「ちょこっと防災訓練」。 消防車といっしょに、消防士さんも来て下さっての防災訓練。 消火器訓練の希望者をつのると、次々に子どもが出てき…

有為自然 887  次のコトバたちから 何を連想しますか ?

次のコトバたちから 何を連想しますか ? 次の言葉から連想するものは、何でしょう ? 痛い 怖い 寒い 熱い 臭い 汚い 暗い ひもじい 麻酔がない 薬がない 食べるものがない 飲み水がない トイレがない 凍傷 火傷 高熱 下痢 腹痛 虫刺され 感染症 焼野原 家…

有為自然 876  ♫ 負けないこと 投げ出さないこと …

♫ 負けないこと 投げ出さないこと … 自治会の三役の任を終えて、ほっとした4月。 しかし、5月も毎週のようにいろいろありました。 新自治会役員班長会での「申し送り」の説明 自主防災での 山野草観察会の下見 山野草観察会 集会所まわりの 剪定ボランティ…

有為自然 875  小学生の時に「逆上がり」 できましたか ?

小学生の時に「逆上がり」 できましたか ? * 「はてなブログ」の動きが、すごく遅いのですけど、どうしてでしょう。 クリックしても、なかなか動いてくれません。 記事数が多くなると、やむをえないのでしょうか ? お分かりの方、教えてください。 学校時…

有為自然 874  ♫ 六月の雨には 六月の花咲く ~

♫ 六月の雨には 六月の花咲く ~ ♫ 六月の雨には 六月の花咲く ~ 田舎者の自分は音楽にも無知で、 アイカタによっていろいろなミュージシャンを教えてもらいました。 小椋佳、ユーミン、来生たかお … 。 みんなそうです。 小椋佳は数回、来生たかおは1回、…