人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 649  「生活保護」に 関わったことがありますか ?

「生活保護」に 関わったことがありますか ? 突然、職場にケーサツから電話が来た。 90歳近いギオバ。 彼女の家のシャッターが、1週間、閉まったままだと。 鍵屋さんを呼び、ケーサツカンと一緒に中へ。 彼女は、寝たままだった。 この家を、一度も訪れた…

有為自然 648  ♫ 咲いた 咲いた ヒヤシンスの花が ~

♫ 咲いた 咲いた ヒヤシンスの花が ~ 春がやってきましたね。 花壇に、背の低いヒヤシンスの花が咲きました。 白っぽいベージュの花7つと、ピンクが2つ。 まだ蕾のものが8つ。 昨年3月に亡くなられたボランティア仲間の、 奥様からいただいたクリスマス…

有為自然 647  挫折した本が 「100分de名著」に登場

挫折した本が 「100分de名著」に登場 何度か挑戦したけど、最初の方で読むのを断念した本があります。 まず、英語版『ハリー・ポッター』。 中高生が英語版で呼んでいるという新聞記事を読みました。 「だったら、自分も」と挑んだのです。 魔法用語が多いこ…

有為自然 646  ♫ シホー ロッポー ハッポ― 手裏剣 ?

♫ シホー ロッポー ハッポ― 手裏剣 ? みなさん、「ロッポー」ってご存知ですか ? 忍たま乱太郎の「 ♫ 四方 六方 八方 手裏剣 … 」の「六方」ではなく、 「六法」です。 6つ全部、言えますか ? そして、法律は好きですか ? 私は、まるでダメでした。 高…

有為自然 645  カイチョーへの道

カイチョーへの道 今話題のゴリンカイチョーの話ではない。 鈴々舎馬風の落語「会長への道」でもない。 実は、わが自治会の来年度の役員決めの話である。 来年度の新役員候補 10余人が集まった。 各自、どんな役を分担したいか、発言することから始まった。 …

有為自然 644  若いオンナは 役に立たない ?? (115)

若いオンナは 役に立たない ?? (115) Kセンセーは、語り続けます。 勤め始めたころの話。 40年余も前のことである。 ショクインシツで、キョーム主任が大きな声で話していた。 「若いオンナキョーシは役に立たない。 新任で来たと思ったら、結婚し、出…

有為自然 643  そして 誰も言わなくなった (114)

そして 誰も言わなくなった (114) モリ発言で思いだしたことを、Kセンセーが語り始めました。 久々の「Kセンセーのものがたり」。 ジョセーが発言するので、会議が長くなる ? とんでもない。 自分がショクインカイギで発言したとき、 ジョセーキョーシ…

有為自然 642  若い世代の  負担減は どんだけ ~ ?

若い世代の 負担減は どんだけ ~ ? コロナで巣ごもりしている高齢者に、またまたプレゼント。 いや、違うか。 セーフは、 75歳以上の高齢者の医療費負担を「1割から2割」にするそうです。 この表現って、うまいと思いません。 10%から20%へ。 「小さな…

有為自然 641  「二階からガソリン」で 加速 !?

「二階からガソリン」で 加速 !? 「井の中のジジイ 大海を呟く」(「世の中のこと」の再々改名)が、 この記事で101回目になります。 さて今回の発言、怒る気さえもしません。 ニュースで聞いた途端、 「よくぞ言ってくれた、本音を」が最初の思いでし…

有為自然 640  ♫ 歩こう 歩こう 私は元気

♫ 歩こう 歩こう 私は元気 子どものころ、過敏性腸症候群だった。 朝食をとったあと、トイレに行く。 落ち着かない。 ガッコーに着くと、またトイレに行く。 腸が安定しないのだ。 いつも青い顔をしていた。 1時間目が終わるころ、やっと安堵する。 働き始…

有為自然 639   数字が減っているウラに 何がある ?

数字が減っているウラに 何がある ? ピーク時2447人から、9日連続で千人を下回る。 東京都のコロナ感染者数は、急速に減少している。 医療現場がひっ迫にしているなか、少しホッとしていた。 ところが、2月3日の新聞を読んでギョッとした。 東京都は、コ…

有為自然 638   トコロジストって  所ジョージさんの話 ?

トコロジストって 所ジョージさんの話 ? トコロジストって、言葉を知っていますか ? 最初、「所ジョージさんのような生き方をする人 ?」と思いました。 ところが、全く違ったのです。 トコロジスト? ピアニストはピアノ奏者。 サイエンティストは科学者…

有為自然 637   次の「一手」  いや「三手」  

次の「一手」 いや「三手」 1月は、ダイヤモンド富士だけを追いかけていたわけではない。 ずっと「宿題」に追いまくられていた。 やっと、3つの文書を自治会の役員会に提出。 文書をまとめるために、 「自治会のあり方を考える会」を2度も開催し、検討し…

有為自然 636   ダイヤモンド富士の 追っかけ

ダイヤモンド富士の 追っかけ 1月は、ダイヤモンド富士をたずねて三千里ではなく、 何百里でもなく、何百米(㍍)。 6日間、丘の上に登った。 その場所も違う。 とにかく、太陽の追っかけをやっていたのである。 これまでの人生で、 ダイヤモンド富士なん…