人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 641  「二階からガソリン」で 加速 !?

  「二階からガソリン」で 加速 !?

 

f:id:uwisizen:20210206132408p:plain

 

「井の中のジジイ 大海を呟く」(「世の中のこと」の再々改名)が、

この記事で101回目になります。

 

さて今回の発言、怒る気さえもしません。

 

ニュースで聞いた途端、

「よくぞ言ってくれた、本音を」が最初の思いでした。

気持ち悪いのは、

この発言を聞いていた周囲の者たちが笑っていること。

 

こんな人が、ゴリン大会のニホンの会長。

世界に恥をさらしたと怒っている人もいます。

男女平等ランキング 世界121位(153カ国中)のニホンを象徴する発言でした。

会長に「コクミン不名誉賞」をさしあげたいくらいです。

「余人に代えがたし」ですって。

この人以外に、わがクニには代わってやれる人がいない。

情けない話です。

 

皆さんも、あちこちで聞かれたと思いますが、

ここに、彼の発言をまとめました。

忘れてしまわないために、記録することにしたのです。

 

  コロナがどんなかたちであろうと(五輪は)必ずやる。

  タレントは田んぼを走ったらいい。

  

  女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる。

  女性の発言時間を制限する必要がある。

  女性は競争意識が強い。

  1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うのだろう。

 

「女性が入ると時間がかかる」ということは、「女は黙れ」ということ。

 

  まるでエイズが来たように思われて。

     (選挙運動であいさつに回ると、農作業をしている人が家の中にはいってしまう。

       エイズ患者への思いやりなし)

  日本は天皇を中心にした神の国だ。

     (センゼンの国家観!!)

  無党派層は投票に行かずに寝ててくれればよい。

     無党派層が選挙に行かなければ、ジミントーが楽勝できるから … )

  子どもをつくらず自由を謳歌した女性を税金で面倒みなさいというのはおかしい。

     (アイカタにも子どもはいない。別に自由を謳歌したからではない)

  あの子、大事な時に必ず転ぶ。

     浅田真央さんに対して)

  国歌を歌えない選手は日本の代表ではない。

     リオ五輪壮行会に関連した発言。君が代を歌わないヤツはヒコクミンということ)

 

彼にカイチョーを辞めるように言うことのできる人間は、誰もいない。

私たちシミンが声を上げるしかない。

 

発言を淡々と受け止めたのですが、老害という言葉にはカチンときました。

 

  自分からどうしよう(ゴリン会長を辞任しよう)という気持ちはない。

  老害が粗大ゴミになったのかもしれないから、そうしたら掃いてもらえばいい。

 

私たちボランティア仲間には、

70・80・90代の方たちが、たくさんいらっしゃいます。

みなさん、がんばっていいらっしゃる。

老害という言葉は、使いたくありません。

 

f:id:uwisizen:20210206132443j:plain

 

地域の人たちと話していたら、

モリ会長に対して老害という言葉を使われたので、言いました。

 

老害と言う言葉を流行らすのは、やめましょうよ。

私たちの存在も、老害と言われますから」と。

「そうだね」と、大笑い。

 

話していたメンバーは私を除き、みなさん70代でした。

今日、101回目のドクを吐きました(笑)

 

ここまで書いていたら、

「そんなことで(ゴリンボランティアを)すぐやめる」という発言。

こういった動きは、「瞬間的」だとも。

こちらは、「二階からガソリン」でした。

「二階からガソリン」は、ジジイのオリジナル。

これが、加速させたようですね。

こちらは、皆さん、流行らせてください。

 

この事件をきっかけに、ジョセー差別解消の流れが強まることを願っています。

選択的フーフベッセーや、

ジョセーテンノーの問題も、どうにかならないものか。