人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 828  老いてからしか 見えぬものがある

老いてからしか 見えぬものがある 遠く離れた実家で、一人住まいしていた母。 「今日も1日、だれとも話さなかった」と言い続けているうちに、 認知症を発症してしまいました。 現在、高齢者施設に入所中(コロナで面会謝絶)。 もし人々と交流する適切な機…

有為自然 827  やった ~ !!  アンダー140 アンダー85

やった ~ !! アンダー140 アンダー85 コロナと同時期に始めた、血圧を下げる努力。 まる2年、経過しました。 ここ1週間の血圧の平均値が、ついに「140/85」を切ったのです。 139.1/84.3 やった ~ !! 昨年末は、「150/90」を越えていました。 週4…

有為自然 826  ついに結成 !!  筋骨隆々の集団 ?

ついに結成 !! 筋骨隆々の集団 ? 総勢20人。 任期は、ありません。 本人がやめると言わなければ、いつまででもやれます。 随時、新しいメンバーの参加が可能です。 できるときに参加、やれるときに参加というゆるい感じ。 自分の地域に災害が生じたら、ど…

有為自然 825  廃墟の超高層ビルを 想像したことありますか ?

廃墟の超高層ビルを 想像したことありますか ? 人口が減少するというのに、 首都直下地震の確率が30年以内に70%だというのに、 超巨大台風による大水害の危険があるというのに。 超高層ビルの映像を見るたびに、 「まだまだ建てるの?」と思ってしまいます…

有為自然 824  背が高くなりたい?  髪がほしい?  もてたい?

背が高くなりたい? 髪がほしい? もてたい? 「私の回想」の部分と「銭天堂」のお話。 これまでわかりにくかったと思いますので、段差をつけて書くことにしました。 今回は、以前より読みやすいと思います。 背が低いために、高くなりたいと思ったことはあ…

有為自然 823  打ったど~ !! きつい !! 「若さ」の証明 ?

打ったど~ !! きつい !! 「若さ」の証明 ? 今回は、さすがにきつい。 昨日は、一日中寝ていました。 接種自体は、スムーズでした。 「日時・場所が指定された通知」。 その日時に都合の悪い人だけが、市役所に変更連絡をすればいいのです。 最初からこ…

有為自然 822  玉の輿(こし)にのりたかった ?  イケメンになりたかった ?

玉の輿(こし)にのりたかった ? イケメンになりたかった ? 「おふる」の記憶がありますか ? 思いだすのは、膝のところをミシンで繕った黒いズボン。 子どものころ、ツギハギは普通にありましたね。 いつも兄や姉の「おふる」がまわってくる、6歳の潤。 …

有為自然 821  イマジン !!  リアルに想像してみると … 

イマジン !! リアルに想像してみると … ドン・キホーテ、ラマンチャの男ならぬ、 「ダマランチャの男」のつぶやきです。 ミサイル発射の事前の動き。 それを軍事衛星で完全にキャッチすることは難しいと思いませんか。 発射台は定点ではなく、移動します。…

有為自然 820 ビリでしか見えぬものがある ビリでしか味わえぬものもある

ビリでしか見えぬものがある ビリでしか味わえぬものもある 近ごろ、わが家ではやるもの。 暗闇でしか見えぬものがある。 暗闇でしか聞えぬ歌がある。 朝ドラ「カムカム・エヴリボディ」に出てくる モモケンこと、桃山剣之介の言葉です。 そして、自分の頭に…

有為自然 819  二度あることは 四度ある !!  

二度あることは 四度ある !! 正月明けたばかりの早朝、まだ薄暗い中、 公園近くでウサギを見ました。 今年は、幸先が良い。 そのあと二度目は、夕方、暗くなってから。 公園の灌木のところでまた会いました。 少しずつ近づきます。 チッチッチッチ … と言…

有為自然 818 10億円 or 6千万円  どちらを選びますか ?

10億円 or 6千万円 どちらを選びますか ? 最近、自分のブログがのんびりした記事だけになっています。 ところが、目が覚めるようなニュースが飛び込んできました。 かつて購入費が、466億円とも260億円とも騒がれた「布製マスク」。 あまったマスクの保管費…

有為自然 817 あなたは 雨女 ? 雨男 ? 方向音痴 ?

あなたは 雨女 ? 雨男 ? 方向音痴 ? あなたは、雨女 ? 雨男 ? 自分は、そんなこと考えたことありません。 たぶん、行事など晴れだったのでしょう。 ノーテンキな性格だったからかもしれません。 親友の洋子から結婚式の招待状をもらった、雨女の佳奈。 …

有為自然 816 「自虐」と「自慢」  共通するものは 何 ?

「自虐」と「自慢」 共通するものは 何 ? 耳が遠く、鼻が悪く、膝も悪い、 ヒンニョー、ヨーツー、コーケツアツ、そしてシッシン、シツー、 おまけに頭が悪く、口が悪く、顔が悪い … 。 「顔が悪い」と言ったところで、 ジョセー同僚から「自分を卑下する人…