人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 827  やった ~ !!  アンダー140 アンダー85

  やった ~ !!  アンダー140 アンダー85

 

f:id:uwisizen:20220221140106j:plain

 

コロナと同時期に始めた、血圧を下げる努力。

まる2年、経過しました。

 

ここ1週間の血圧の平均値が、ついに「140/85」を切ったのです。

139.1/84.3

やった ~ !!

 

昨年末は、「150/90」を越えていました。

週4回以上のウォーキング、

毎朝の黒酢

そして減塩の努力。

 

血圧が低下したのは、

暖かくなってきたせいかもしれません。

今年に入って降圧剤の量を増やしたのが、主たる原因でしょう。

 

それでも、いいんです。

当面の目標を突破できたのですから。

 

ウーキングの副反応・副作用ではなく、副産物もありました。

 

歩くことで、がよくなってきた。

下り坂に強くなった。

ふくらはぎが大きくなった。

シモヤケをしなくなった。

地域を知ることができた。

タヌキウサギに出会った。

 

f:id:uwisizen:20220221140127j:plain

 

いいことずくめです。

 

ひきつづき血圧を下げ、腰痛を治すために

がんばります。

血圧腰痛を克服したら、最高です。