人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1050 山が動き始めた !! 3月は 去らせなかった   230331

 山が動き始めた !! 3月は 去らせなかった  230331

 

 

身体の調子はよくなってきた。

ここ10日間の血圧の平均が、115/76

以前の高い数値から考えると、驚異的な数字だ。

降圧剤を全く使わなかった頃は、150超/90超だったからである。

 

1年前の今ごろは、高血圧どころか足の浮腫みでも大変だった。

かかりつけ医が新しく代わると、

それまでの薬を改め、新しい降圧剤に変更になった。

あれほど苦しんだ足の浮腫みも、

下がらないと悩んだ血圧も、ともに解決したのである。

 

「薬は、薬にもなるし毒にもなる」ことを、身をもって体験した。

 

今年2月に苦しんだ風邪もすっかり治った。

シモヤケは完治。

初めて花粉症の薬を処方してもらったが、効果抜群である。

胸部の痛みも消え、寝返りも、横向きに寝ることもできるようになった。

 

パートナーも一進一退ながら、ようやく庭に出ることができた。

そればかりではない。

断捨離を始めたのだ。

居間のテーブルの上に、食品棚のモノを並べる。

イスに座ったまま、

絶対に使わないモノ、日切れの食品などを次々に仕分けていく。

自分とは、スピードが断然違う。

 

そして入院および手術の日が決まった。

今度こそ、延期しないように体調管理が必要だ。

 

病院での打ち合わせの帰りに、花見ドライブをしながら帰宅した。

花吹雪寸前というところだった。

散ってしまう前だったのでホッとした。

ここ数年、アイカタは花見ドライブもできなかったから、

大いなる前進である。

 

さらにリフォーム会社と、2つの契約を結び契約金を払った。

「3月末に決算なので、年度内に契約すると割り引くことができる」とのこと。

売り手の常套手段だとは思ったが、その話に乗った。

4~5月の工事・修理が、これで2つ決まった。

 

 

また自動車販売業者との間で納車の日も決めてきた。

購入代金の残りを全額支払った。

これまた「年度末までに」という話だ。

 

確定申告による「還付金」は、2万6000円余という通知が来た。

50万円からの医療費の出費に比べ、雀の涙だ。

 

いよいよ「山が動き始めた」だけではなく、カネも動き始めた。

正確には、出始めたである。

今年は人生の中で、二番目に多い出費の年になるだろう。

あとは、十数年に一度の外壁塗装が待っている。

 

アルコール、日切れ食品の断捨離は、

少量ながら着実に進んでいる(笑)

 

まとめ  血圧も下がり、体調も回復してきた。

     アイカタも断捨離を始めた。

     家の数か所の見積もりをとり、業者と契約をかわした。

     カネの支払いも始まった。