人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1180  2024年 「第二の人生」 スタート !!  240101

   2024年 「第二の人生」スタート !!  240101

 

 

明けましておめでとうございます。

 

1年の計は元旦にあり。

 

平凡ですが、何と言っても「健康第一、健康回復」

 

この言葉が、かつてなく切実なものになっています。

成年男子の半分程度しかない骨密度。

今のままでは、転んだら危ない。

寝たきりになってしまう。

何とかしたいと思っています。

 

足に筋肉をつけたい。

ふくらはぎの「輪っかテスト」で、指が届かないようにしたいものだ。

今年は、歩くぞ !!

 

現在、シモヤケ克服に挑戦中。

冷え症を何としても脱したい。

一冬越えたら、シモヤケになったかどうかの結果を報告します。

 

健康回復は、アイカタも同じです。

フーフ、ア、イワシ

  * キョウイクチョクゴは、とんでもない内容ですが … 。

    しかしほぼ暗記してしまうと、ついつい出てしまいます。

健康生活めざして、二人で努力します。

 

二つ目の目標は、「まさか」に備えての「断捨離」

倒れてしまってからでは、遅い。

 

「今年こそ」を言い続けて、ウ ~ン 年 !!

今年を、断捨離のスタートにしたい !!

とにかく猛暑までに、軌道に乗せるつもりです。

昨年、「猛暑大敵」を体験しましたから。

 

あといろいろありますが、それはおいおい。

 

さて、今年も「寝正月」。

自宅でゆっくり、まったりです。

 

思い出してみれば、去年の元旦から三度の食事を、

すべて1階でとれるようになりました。

そして、今年の元旦の煮物雑煮は、

かつてのようにアイカタがつくってくれました。

もちろん下準備はすべて自分がやりましたけど。

われらが生活はどんどんよくなっています。

 

昨年は、「大メンテナンス」の年。

今年は、退職後の「第二の人生」のスタートの年にしたい !!

 

本年も、よろしくお願いします。