人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1160  人生の「落とし穴」から 這い上がりました  昨年10月から1年 みなさまの励ましに感謝です  231101

 人生の「落とし穴」から 這い上がりました

  昨年10月から1年 みなさまの励ましに感謝です  

                                  231101

 

 

まさかまさかの「落とし穴」でした。

あれからちょうど1年。

 

ブログをやめようと思ったことは、何度も。

しかし、ブロ友さんにいろいろ励まされました。

感謝です。

一番印象に残った言葉は、「希望ある介護」でした。

この間、弱音も吐きました。

「ドク」ハクも、日常的なことになります。

 

1年前の10月。

田舎へ単身帰省、3年ぶりの母との面会。

留守中のアイカタが圧迫骨折、その後、救急搬送・入院。

「1時間遅れたら、命がなかった」と説明されました。

腹部手術での再入院、退院 … 。

完全寝たきりから始まった介護生活。

 

 

急ピッチで行いました、わが家などの改造。

シャッター電動化、浴室・洗面所のリフォーム、ドアホン、

車、電動芝刈り機、生垣 … 。

 

その間に自分も、指を切って救急病院へ。

つぎつぎに病名も発覚。

骨粗しょう症、ギランバレー症候群 … 。

 

 

猛暑もひどかったですね。

萎えた足も、猛暑のせいだと思っていました。

 

しかし、アイカタの腹部手術も高血糖も完治しました。

あとは肝機能と、圧迫骨折からの回復です。

 

自分も、足の萎えや猫背の原因がわかりました。

太極拳、ウォーキング、腹式呼吸などで頑張ろうと思っています。

 

この1年の病気と介護は、

「美しいパートナー愛の物語」などではありませんでした。

感情のぶつかりあい、ゆきちがい。

思い出すだけでも … 。

情けない自分がいました。

世の中の介護をめぐるさまざまな事件。

わかる気がします。

 

そして今年の10月。

あわただしさは、ピークに達しました。

通院など1ヶ月で11回(私8回、アイカタ3回)。

再始動したボランティアは11回。

草刈り・剪定・花壇関係、自主防災、自治会、老人会、会報作りなど。

 

さあ、今日から11月。

「新しい人生」のスタートです。

「新人生」の「第2ステージ」へ。

 

まとめ  アイカタ、わが家、自分 … 、いろいろあった1年。

     「美しいパートナー愛の物語」などではなかった。

     今日から「新人生」の第2ステージ !!

 

読書メモ 1  シャーロック・ホームズの冒険(上)

 

 

読んだものを片端から忘れていきます。

ネタばれにならないようにしながら、メモを残しておくことにしました。

シャーロック・ホームズ全集3』(河出書房新社 1998)

前半の6作品、どの話に興味がおありでしょうか ? 

   ボヘミアの醜聞

ボヘミア王が直接、ホームズに依頼に来た。

かつてつきあっていたオペラ歌手アイリーン・アドラに送った手紙と

二人で写した写真を取り戻してほしいと。

王は近くスカンディナビアの王女と結婚するのだという。

ホームズは事件後、彼女のことを「あの女性」と呼ぶようになる。

   花婿失踪事件

依頼人は、タイプライターで収入を得ているメアリー・サザーランド。

母と継父と3人暮らし。

教会での結婚式の、まさにその直前に失踪してしまった花婿。

彼を探してほしいと。

   赤毛組合

赤毛ジェイベズ・ウィルソンから相談を受けた。

赤毛組合」の会員になり、

百科事典を書き写すだけという単純な仕事なのに、高額な給料をもらっていた。

ところが8週間後、突然「赤毛組合」は解散したという。

   ボスコム谷の惨劇

ボスコム池のほとりで殺人事件が起きた。

父殺しの疑いで逮捕されたジェームズ。

ジェームズは、口論にいたった経緯をいっさい語らない。

幼馴染のアリス・ターナーが、彼の無実をホームズに訴える。

   オレンジの種五つ

ジョン・オープンショーという青年から相談を受けた。

叔父と父が、不慮の死をとげたという。

KKKクー・クラックス・クランから送られた手紙が届いた後である。

封筒には、どれにもオレンジの種が5つ入っていた。

   唇のねじれた男

ネビル・セントクレアは偶然にも、

街を歩いていた妻によって、アヘン窟の3階にいるところを目撃された。

妻がその部屋に駆け上がってみると、彼の姿はなかった。

夫がアヘン窟にいることに驚いた妻は、夫さがしをホームズに依頼する。

アヘン窟の近くを流れる川からネビルの服が発見される。