人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1155  緋色(ひいろ)って どんな色 ?  231018

  緋色(ひいろ)って どんな色 ?  231018

 

 

緋色って、どんな色 ?

こんなことも知らなかった。

検索。

英訳は、スカーレット。

へぇ~。

 

刺繍の赤い糸をほぐしていく話 ?

空き部屋で起きた殺人事件。

死体のあった部屋の壁に、血でかかれた文字、Rache

結婚指輪も落ちていた。

犯人は ?

第二部に、アメリカ大陸宗教の話まで出てくる。

従来の訳は、『緋色の研究』。    (『緋色の習作』)

 

娘の父親が、失踪。

やがて毎年、娘に大粒の真珠が1個ずつ送られてきた。

送り主とともに、彼の兄の館へ行くと兄は密室で死んでいた。

犯人は誰 ?

物語は、インドにまでさかのぼる。

テレビドラマで見た、追跡劇を思い出した。

モースタン嬢が、その後どうなったか。

ふ ~ ん、そういうことだったのか。 (『4つのサイン』)

これも従来の訳は、『四つの署名』です。

 

読書の秋。

たまには本を読まないと、ボケが進行する

かねて不安になっていました。

新聞活字社会系の本は、たえず読んでいるのですが … 。

 

 

NHK『100分de名著』がきっかけで、

シャーロック・ホームズを読むことにしたのです。

毎週土曜日、BSプレミアムで、ドラマを観ているので親しみがあります。

読みながら、ドラマのシーンも浮かんできました。

 

まずは『ホームズ全集 第1巻 緋色の習作』と

『第2巻 四つのサイン』。

 

 

 

一言メモ 35  「身を切る改革」とは ?

1250億円 → 1850憶円 → 2350憶円 → ?

バンパク予算は、どこまで膨らむ ?

当初より何倍にもなるのは、トーキョーゴリンもそうだった。

 

府と国と企業が、3分の1ずつ負担 ?

ということは、府民約800憶円、国民が約800の税負担 !

カジノと合わせると、かかる費用は1兆円を越すという話 !!

 

議員の定数削減で、「身を切る改革」 ?

実際には「民意」(批判的な声)を切る改革では ?

「身銭」ではなく「民税」を切る、いや、ドブに捨てる改革。

 

さらに、現場労働者の「残業規制」を取り外す ?

またもや、死ぬまで働け!! ということ ?

 

遠くのトーキョー圏から見ていると、府のことは不思議でたまらない。

 

府民は、膨らむ税負担をどう思っているのだろう ?

われわれ他の地方の人間にも、国の税が関係するることだけれど。

 

ジャニーズ問題と同じで、メディアは相変わらず深追いしない!!

トーキョーオリンピックは、まさにそうだった。

そしてまたあとで、お茶を濁す ?

 

    * 万博開催予定地の夢の洲。