人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 1166 「薬知らず」だって ? 絵の先生 ?  & すぐ壊してしまうのに こんなにカネかけるの !!    231119

   「薬知らず」だって ? 絵の先生 ?   

 & すぐ壊してしまうのに こんなにカネかけるの ?

 

「薬をまったく飲んでいない」

聞いている周りの人、みんなが驚きました。

最近、テニスに挑戦中だと。 Aさん(自分と同年齢 男性)

 

色黒の小柄なダンセー。

周りから「先生、先生」と呼ばれている、という話。

本人に聞いたら、都市デザインの仕事にたずさわっていたコームインだった、と。

退職後は趣味で絵を描きはじめた。

いろんなところに出品してきた。

美術の学校で学んだわけではない、と。 Bさん(数歳上 男性)

 

中学生のテニスの指導をしている。

とにかく元気な人だ。 Cさん(70代後半に入ったばかり 男性)

 

 

一人で白寿の母親の面倒をみながら、

3つのボランティアを指揮。

妻さんは実家に帰って、

高齢の母親の面倒を見ているとのこと。 Dさん(1歳上 男性)

 

手が不自由になった妻さんのかわりに、家事一切をやっている、と。

三度の食事作りだけでなく、現役で会社勤めも。 Eさん(80代後半 男性)

 

1人500円の会費で、9人で計4500円の予算。

缶ビール類500cc、350ccそれぞれ9本。

残りは袋物のつまみ。

会社で経理の仕事をやっていたのか、とにかく暗算が早い。

ぴったりになるように暗算しながら、商品をカゴへ。

途中から計算するのはまかせてしまった。 Fさん(買出しに一緒に行った 60代女性)

 

11月最初のボランティア後の「ワンコイン懇親会」。

その機会にいろいろ知ることができました。

数年前に始めたボランティア。

各自のことが、少しずつわかってきます。

みんな、とにかくすごい !!

 

この間、「老い」を受け止める話ばかりがつづきました。

ボランティアのメンバーは、とにかく元気です。

 

今回のボランティアは、緑地の灌木の剪定でした。

見通しをよくして、痴漢等を防止するためです。

11人の参加。

発電機を運んでいき、電動トリマーを使いました。

私たちは、手動の剪定ばさみ。

 

他行事とぶつかった人が、懇親会にかけつけました。

みんな大歓迎です。

さあ12月は、作業後に忘年会 !!

 

♫ 12月も12月で 酒が飲めるぞ~

    酒が飲める 飲めるぞ~ 酒が飲めるぞ~

 

一言メモ 40  すぐ壊してしまうのに 350憶円

 

 

信じられません。

終了後、すぐに壊してしまう「万博リング」のために350億円 !!

を切って、捨てる税金 !!

「日除けリング」ですって !!

 

「いい加減にしろ !!」と言いたくなりませんか ?

 

トーキョーゴリンもそうでした。

ゼニのため、セージカのメンツのためなら、

どんなことでもする。

税金をどんどん、ドブに捨てる。

 

ここまで記事を書いていたら、

「大阪・関西万博の会場建設費2,350億円によって、

大阪市民は1人当たり1万9千円を負担するという記事。

    (「朝日新聞」11月14日)

4人家族なら、7万6千円。

大阪市民は、怒らないのかなぁ。

太っ腹なのか。

 

東京ゴリンは、アスリートのことがあったから反対しずらかった。

しかし、コロナで大変な患者さん、医療関係者のことは無視された。

 

今度こそ「もうこんな万博はいらない !!」と、

叫びたくなりませんか ?