人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 870  スズメバチの巣を やっつけたど ~  !!

  スズメバチの巣を やっつけたど ~ !!

 

 

植物が成長するのは、はやい。

この時期、草刈り・剪定ボランティアの活動が忙しくなります。

 

まずは、集会所の周りの剪定。

 

スズメバチが1匹、飛んでいました。

よく見ると生垣の合間に、こぶし大の巣があります。

早速、元防災関係に勤めていて、

現在、里山ボランティアに参加しているメンバーに伝えました。

 

「エッ!! オレが、やるの?」

  「もちろん。 専門だったでしょ」

スズメバチ退治までは、やってないよ」

 

彼は自宅に帰り、ハチスプレーをもってきました。

巣に噴射。

アッと言う間に、処理を終えました。

 

 

自分はというと、

「臆病者、危うきに近寄らず」でした。

 

相変わらず足のむくみがとれていません。

足が重い。

だから、足場が安定しない。

危ないので、電動トリマーは他のメンバーにお願いしました。

 

翌日は、自宅の生垣の剪定。

これは、自分一人でやらなければなりません。

もちろん、電動トリマーも使います。

気がつくと、3時間も作業していました。

足のむくみのために、うまくしゃがめない。

そのために、作業がなかなかはかどりません。

 

暑くなる前に、とにかく片づけねば。

 

   861 ~ 870 記事一覧

 

861 医療用の弾性ストッキングが、癖になる ?

862 ♫ あなたはもう 忘れたかしら ~  ダーティーゴリンのこと。

863 新しい自治会役員班長で、「申し送り」を説明してきました。

864 わが家のスゴモリ「野菜の時間」。 アスパラ12本、タマネギ21個を収穫。

865 玄関先でマスクをつけずに素顔で出たら、「〇〇さん、ですか?」と驚愕の顔。

866 自家用車のワイパーに、「廃車、引き取ります」と書かれた紙が … 。

867 毎年、この時期に思い出す同級生。 オキナワで精いっぱい生きています。

868 山野草観察会の主催は、自主防災組織でした。

869 ダーティーな記憶は、メディアの力で消し去る。 取り上げないことで。

870 スズメバチの巣退治してもらいました。