人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 455   もーいいかい  もーいいよー   話(79)

もーいいかい もーいいよー 話(79) タイショクについて、Kセンセーが語ります。 「もーいいかい ?」 「も―いいよー」 何が ? 「キョーシをやめても、もーいいよー」である。 燃え尽き症候群なのか、 「もーいい」という感じで退職した。 もしサイニンヨ…

有為自然 454   シンカイギョジンジって 何 ?   話(78)

シンカイギョジンジって 何 ? 話(78) ジンジについて、Kセンセーが語ります。 「大変なコーコー」に勤めている頃、 職場で「シンカイギョジンジ」ということがよく話題になった。 漢字で書くと、「深海魚人事」である。 どういうことか、おわかりいただ…

有為自然 453   情けは 誰のため ?

情けは 誰のため ? 「情けは 人のためならず」 これは、日々、つぶやいている言葉だ。 意味は、 「情を人にかけておけば,巡り巡って自分によい報いが来るということ」。 花壇・草刈り・剪定のボランティアを始めて、4年。 「ぼっち住民」だったのに、地域…

有為自然 452    「 二千日修行 」  千三百日目

「 二千日修行 」 千三百日目 早朝太極拳。 「二千日修行」が、当面の目標。 昨朝で、「千三百日」まで来た。 最初、「千日修行」が目標だった。 百回、二百回、半年、一年 二年 三年 … 。 雨天の日に、室内で行うことを忘れてしまう。 途切れることもあった…

有為自然 451   ウォーキングも 血圧も ままならず

ウォーキングも 血圧も ままならず 梅雨と、その合間の地域花壇の作業で、 ウォーキングできない日が続いた。 途端に、血圧の数値がよくない。 6月上旬・中旬と、目標の数字をたたき出していたのに。 降り出しそうな空を見上げながら、大急ぎで4キロ歩く。…

有為自然 450   土 竜 天空 …  好きな城は ? 話(77)

土 竜 天空 … 好きな城は ? 話(77) Kセンセーの城歩きの続きです。 神奈川から静岡方面へ、箱根の山を越えて下って行くと、 右手に山中城がある。 事前の知識なしに、行った。 土でできた空堀にびっくりした。 海の向こうの首里城。 竜がうねっているよ…

有為自然449   印象深かった城は ?   話(76)

印象深かった城は ? 話(76) 皆さん、どんなお城に行かれたことがありますか ? レキシ苦手なKセンセーが、見て回った城について語ります。 行ったところを思い出すと、25城。 レキシを教えていたにしては、少ない。 記憶が確かなうちに、城の名をあげて…

有為自然 448   危うく ス○○○の茎を食べるところだった …

危うく ス○○○の茎を食べるところだった … スイセンとニラを間違えて … というニュース。 「ニラとスイセンの違いぐらいわかるだろう」と馬鹿にしていた。 ところが、である。 生垣の根元に植えたミョーガの若い茎、つまりミョーガタケを抜いてきた。 洗って…

有為自然 447   わが家の 父の日 母の日

わが家の 父の日 母の日 父が生きていた頃、 「父の日」や父の誕生日の前には、母からいつも電話がかかってきていた。 「お父さんに電話するのを忘れないでね」と。 母の日は忘れないのだが、父の方はいつも忘れるのだ。 電話しないと、父の機嫌が悪くなるの…

有為自然 446   化けることは 楽しい   話(75)

化けることは 楽しい 話(75) 「仮装」の話のついでに、「演技」について。 Kセンセーが、語ります。 勤め始めたころは、「卒業生を送る会」というものがあった。 3年間をともにしたセンセーたちも、 「卒業生を送る会」で演劇などの出し物に参加したので…

有為自然 445   雨が 降る前に もう一度 … ♫

雨が 降る前に もう一度 … ♫ 間に合いました。 今、外はどしゃぶり。 「地域花壇」の花植え、 雨が降る前日までに、すべて完了。 3か所、8面の花壇。 マリーゴールド75苗、ペチュニア48苗、ニチニチソウ10苗。 今回はきつかった。 コロナのために、 ボラン…

有為自然 444   いーです あすは ?

いーです あすは ? 「いーです、明日は ?」 今日さえ、よけりゃ ? 朝起きて見ると、今日の記事を「予約投稿」していたのに、 アクセスは「ゼロ」。 「444」の記事がない。 数字がよくない。 どうして ? よく見ると「保存する」になっていました。 そんな…

有為自然 443  仮装行列の悲劇   話(74)

仮装行列の悲劇 話(74) Kセンセーが、 ジョシコー時代のタイイクサイの話を思い出して語ります。 恒例の「仮装行列」。 全クラスのセートたちが、クラス担任に仮装をするのだ。 担任とセートがうまくいっているクラスはいい。 うまくいっていない場合には…

有為自然 442   「こんな花いらない!!」 あれから○カ月

「こんな花いらない!!」 あれから○カ月 コロナのせいで、市からボランティア用の花の苗をもらえなくなった。 そこでホームセンターに買いに行った。 前回は、マリーゴールド55ポットの苗。 その時、気づいた。 わが車には、24ポット用のトレー2枚しか載せ…

有為自然 441   1カ月半の「空白」のあと テスト ?  話(73)

1カ月半の「空白」のあと テスト ? 話(73) Kセンセーは、ジョシコー話にそれてしまいました。 「2学期制」の話に戻って語り始めます。 3学期制だと、 5月下旬に「中間テスト」、7月初めに「期末テスト」、そして1学期のセーセキ。 10月半ばに「中間…

有為自然 440   センセー エッ○  !!   話(72)

センセー エッ○ !! 話(72) ガッコーのエアコンの話をしていたら、 Kセンセーが、ジョシコー時代のことを思いだして語り出しました。 当時のセートたちのスカート丈はひざ下まであった。 エアコンのない、夏のキョーシツは暑い。 スカートを膝の上まで引…

有為自然 439   ハーフパンツがいっぱい 理由は ?   話(71)

ハーフパンツがいっぱい 理由は ? 話(71) Kセンセーが、 ガッコーのエアコンについて語ります。 自分のタンスの中には、大量のハーフパンツがある。 なぜか。 勤めている頃のガッコーには、エアコンが入っていなかったからである。 キョーシツも、ショク…

有為自然 438   うっかりしていました   話(70)

うっかりしていました 話(70) 学校の「9月始まり」の案は、見送られました。 Kセンセーの「第3案」にも、落とし穴があったようです。 Kセンセーが「うっかりしていました」と、久々に語ります。 相変わらず、そそっかしい。 「新1年生」だけ「4月2日…

有為自然 437   井戸のある家 すごい !!

井戸のある家 すごい !! 昨日は、腰痛を心配していただき、ありがとうございました。 全国に友達がいっぱいいるって、嬉しいですね。 アッ、カナダにも。 働いている頃は、毎日、だれかれと話をしていました。 現在、地域の仲間は、合った時だけの会話。 …

有為自然 436   5カ月ぶりのボランティア  喜びのち …

5カ月ぶりのボランティア 喜びのち … バス停近くの4つの花壇。 花が枯れ、見すぼらしい姿になってしまっていた。 この間、「密」を避けるために、ボランティアもできなくなっていたのだ。 生徒さんたちの休校もつづき、共同作業もできなかった。 コロナ対…

有為自然 435   コーサン コーシン ?   コロナゴコー(6)

コーサン コーシン ? コロナゴコー(6) 退職後1年間だけ、 年金をもらいながら非常勤の仕事をしました。 以前書いた話ですが、その時、ケーサツから突然の電話。 2回しか会ったことのない、アイカタの非血縁のギオバの店のシャッターが、 1週間、下り…

有為自然 434   これまで 奪われていたものは ?   コロナゴコー(5)

これまで 奪われていたものは ? コロナゴコー(5) ミヒャエル・エンデに『モモ』という作品があります。 「時間泥棒」から時間を奪われ、 愛すること、空想すること、信じることなどを失った人間たち。 主人公モモが、「時間泥棒」から時間を取り戻すお話…

有為自然 433   オオッ !!  危うく …

オオッ !! 危うく … いつものウォーキングコース。 200メートル以上もある登坂。 車道のわきの歩道。 気合を入れて上り始めると、前方に犬を連れたジョセー。 ぶつかるのを避けるために、左側に。 すると、自分の左側すれすれを自転車がサッと走り抜けた。…

有為自然 432   ジカン    コロナゴ考(4)

ジカン コロナゴ考(4) コロナで、自宅待機やテレワーク。 それによって、朝夕込み合う通勤時間が減少。 働いている人たちにも「時間」が生まれました。 話かわって、三十余年前に、ドイツの学校を見学した時の話。 「キョーシは安月給だけど、家が建つ」…

有為自然 431   ワガヤ ヒストリー

ワガヤ ヒストリー 前にも書いたことですが、 父が転勤族だったので、実家は8回変わりました。 退職金で建てた家が、最後になります。 とにかく「自分の家」というものがありませんでした。 常に「借家」です。 自分自身はこれまでに、現在の家を含めて18回…

有為自然 430  アルミで アジサイが青くなる ?

アルミで アジサイが青くなる ? アジサイの花が咲きました。 もともと青かった。 ところがだんだん赤っぽくなってしまいました。 何を勘違いしたか、「青くするには、根元に貝殻をおいたらいい」という情報。 置くとますます赤が濃くなりました。 今度は、…

有為自然 429   ○○の鬼 ○○マニア

○○の鬼 ○○マニア 題の「○○」の中に入る言葉は、何だとお思いになりますか。 ヒントは、「ゴミ○○」です。 勤務していたとき、環境問題に関わったことがありました。 そのとき、ゴミ回収業者のことを書いた本を読んだことがあります。 「竹串が危ない」、「汚…

有為自然 428   どんなに 美人でも …

どんなに 美人でも … * 速報でなく、遅報、しかし朗報です。 月曜日に、特別定額給付金の申請書が届きました。 火曜日に、必要事項を記入し、車の免許証と銀行口座の通帳のコピーを添付。 すでに、「要」に○がついており、間違いようがありません。 「不要…

有為自然 427   いつも ありがとうございます

いつも ありがとうございます わが市で、ゴミの戸別回収が始まったころ、 カラスがつつくので、ゴミ用のネットを買ってきました。 そして、ゴミ袋をネットにくるんで出すことにしたのです。 ある朝、近所の方から電話がかかってきました。 「お宅のゴミが散…

有為自然 426   下旬は リバウンド気味

下旬は リバウンド気味 2月にウォーキングを始めてからの、月ごとの平均血圧です。 2月 160.0 88.1 3月 159.8 87.2 4月 155.1 87.7 5月 155.5 88.0 なかなか下がりません。 5月中旬までは順調でした。 ところが、下旬はリバウンド気味です。 後半に、…