人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 904  コロナで突然中止 ガッカリ … でも 

コロナで突然中止 ガッカリ … でも え~ッ、中止なの。 待ちに待った行事なのに。 突然、班長さんから電話がありました。 「コロナの感染急拡大のために、班会は中止になりました」と。 今年のわが班選出の役員・班長さんは高齢ジョセー。 パソコンができま…

有為自然 903  接近してくる車が見えない  丁字路

接近してくる車が見えない 丁字路 団地の、車道への出口の丁字路近くに住んでいます。 車道に出るときはいつも、丁字路で左右を確認。 歩道の灌木が伸びていると、 左から接近する車が見えません。 市が委託した業者による剪定は、年に2度。 その間にも、樹…

有為自然 902  猛暑の中の 床暖房 !!

猛暑の中の 床暖房 !! サウナの話ではありません。 わが家では、猛暑のために朝からエアコンを入れています。 ところが気が付くと、足下の床がポカポカ温まってきたのです。 エッ !! なんで ? 壁のスウィッチを見ると、 OFFなのに、床暖房のランプが…

有為自然 901  「みなさん お元気ですか」CM 覚えていますか ?

「みなさん お元気ですか」CM 覚えていますか ? 昭和から平成に代わろうとする時のことを覚えていますか。 若い人は、知らないか。 その時期、 「みなさん、お元気ですか」というCMの、 台詞だけがテレビから消えました。 文化祭の前夜祭が、自粛で中止…

有為自然 900  阿修羅像・鑑真像を連想  900記事目です

阿修羅像・鑑真像を連想 900記事目です 早朝太極拳は1900回を越えてから、 カウントすることをやめました。 足の浮腫みのために1カ月も中断してしまったからです。 また、2回目の「千日修行!!」 と、 力まなくても自然にやれるようになったからです。 ブ…

有為自然 899  わが家の「野菜の時間」  ジャガイモ・ミョウガもゲット!!

わが家の「野菜の時間」 ジャガイモ・ミョウガもゲット !! Gaku.M君の「グループ展」をみていただき、ありがとうございました。 コメントを読ませていただいてから、もう一度、見直したら、 グループの皆さんの作品、興味深いですね。 ありがとうございま…

有為自然 898 若い Gaku.Mさんからメール グループ展の案内

若い Gaku.Mさんからメール グループ展の案内 めずらしく若い子からメールがきました。 「私たちのグループ展を見て欲しい。できたら、拡散してほしい」と。 Gaku.Mさんからです。 PCでイラストを描いています。 グループ展は、7月4日~8月30日までの間…

有為自然 897  若い子が わが家にやってきた

若い子が わが家にやってきた わが家に若い子が来るなんてことは、まずありません。 子や孫がいないからです。 ところが、先日、若い子が来ました。 まだ20代前半とのことでした。 デジタル関係の会社の社員。 購入した電気機器をもってきたのです。 Wi-Fiの…

有為自然 896  レ・ミゼラブル  ああ不条理 自分も誘われた

レ・ミゼラブル ああ不条理 自分も誘われた 4回目のワクチン接種で、痛み・微熱・倦怠感に振り回されています。 さて、この1週間の「もやもや感」に関する4話。 【第1話】 高校時代、県都の繁華街で青年に声をかけられました。 キリスト教関係だと言うの…

有為自然 895  ♫ いたみは続くよ どこまでも

♫ いたみは続くよ どこまでも 突然の、足のむくみの発症から3カ月半が過ぎました。 大学病院への通院は、「原因不明」のまま終了です。 朝ドラの、歌子と同じ。 かかりつけ医に、下駄はあずけられました。 血液検査の結果は、以下の通り。 白血球は一時8000…

有為自然 894  「30年来の夢」が ついに実現しました !!

「30年来の夢」が ついに実現しました !! 世の中いろいろありますが。 個人的には「30年来の夢」がついに実現しました。 ようやく設置工事が完了し、運転開始。 その前に一言。 暑い中、作業されている業者さんへの、 差入れをうっかりしていました。 「す…

有為自然 893  若返ることのできる 不思議な缶詰 ピチピチピーチ

若返ることのできる不思議な缶詰 ピチピチピーチ 「ぴちぴちと若く輝いていた時期に戻れる」という、 魔法の缶詰「ピチピチピーチ」。 『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』15巻の、紅子さんの缶詰です。 みなさん、欲しいですか。 自分は、若返りの「魔法の言葉」を念…

有為自然 892  七夕の願いは 「孫氏の兵法」

七夕の願いは 「孫氏の兵法」 明けても暮れても、同じことを考え続けています。 昨年の今ごろは、コロナのこと、ゴリンのこと。 今年は、現代二ホンにおける「孫氏の兵法」。 「孫氏の兵法」で有名なのが、「戦わずして勝つ」。 戦わずに勝つには、どうした…

有為自然 891  支援学校の生徒さんたちと 女子大生

支援学校の生徒さんたちと 女子大生 こんなに早く梅雨が去り、猛暑になるとは。 地域花壇の、花植え作業の最終日。 支援学校の生徒さんたちとの共同作業です。 熱中症で倒れたら、たいへんです。 生徒さんたちも、わがボランティアの高齢集団も。 なるべく「…

有為自然 890  梅雨とともに去りぬ

梅雨とともに去りぬ 6月は、とにかく忙しかったです。 足のむくみが減り、歩けるようになった途端、 仕事が舞い込むこと、舞い込むこと。 広場の草刈り、 地域花壇4か所の植え替え、 自主防災組織の「ちょこっと防災訓練」「ホタル観察会」、 「おしゃべり…

有為自然 889  ♫ 飛んで 飛んで 飛んで  光って 光って 光って 光る ~

♫ 飛んで 飛んで 飛んで 光って 光って 光って 光る ~ 風のない、蒸し暑い夕方、地元の公園に行きました。 「ホタルの観察会」があるのです。 公園の管理組合の主催。 わが自主防災組織も、メンバーに参加を呼びかけました。 「顔見知りになる」が、自主防…