人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 904  コロナで突然中止 ガッカリ … でも 

  コロナで突然中止 ガッカリ … でも

 

 

え~ッ、中止なの。

待ちに待った行事なのに。

 

突然、班長さんから電話がありました。

「コロナの感染急拡大のために、班会は中止になりました」と。

 

今年のわが班選出の役員・班長さんは高齢ジョセー。

パソコンができません。

回覧表や、班会の案内チラシをつくってあげました。

人前で話すことも苦手だとおっしゃるので、

「司会は、手伝いますよ」と。

 

役員・班長の仕事が大変だという理由で、自治会を退会されたら困るのです。

だから、自分にできることは何でも引き受けています。

 

わが班は、30世帯近い。

昨年、一度退会された世帯1軒が、再入会されました。

新しく引っ越してこられた2世帯が入会。

自治会に入っていない世帯は、あと1軒だけです。

 

今回の班会は、20人の参加予定だったそうです。

新しく入会された2軒とも、

子どもさん連れで来られるはずだったとのこと。

 

中止は、実に残念です。

来年は、実施できることを願っています。

 

でも、新しい役員・班長さんのお二人と、

いろいろ話すことができて、知り合いになれたのはよかったです。

 

開催予定の日の午前中に、「お持ち帰り弁当」を持ってこられました。

班会直前の中止だったからです。

 

 

「○○さんの司会を聞けなかったのは、残念です」と言われました。

エッ !?

 

お二人が帰られたあと、一人で笑ってしまいました。

とにかく、彼女たちと仲良くなれただけでも成果です。