人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 549   ウォーキングで 「下り坂」に強くなった

ウォーキングで 「下り坂」に強くなった ウォーキングを始めて、よかった。 それは、「下り坂」に強くなったことである。 以前は、ゆるやかな下りであっても、膝がガクガクした。 歩幅を小さくして、よちよち歩き。 膝の上下の筋肉が弱いのが原因だと、教え…

有為自然 548 若い … を 一気に抜く  

若い … を 一気に抜く 7月は、雨。 8月は、猛暑。 9月になって歩けると思っていたら、またまた雨。 雨の間隙をぬって、傘を片手にウォーキングに出かけた。 新しいシューズは、抜群だ。 つま先が反っているのがよい。 後に蹴り出すときに力が入る。 また…

有為自然 547   お母さん ! 学校では … 教えてくれませんよ !(続) (99)

お母さん 学校では … 教えてくれませんよ! (続)(99) Kセンセーからの伝言。 『お母さん! 学校では … 教えてくれませんよ!』を、 本日までに、図書館に返さなければなりません。 皆さんはお忙しいので、 借りたり、買ったりする暇がないかもしれませ…

546   お母さん!  …  ガッコーでは教えてくれませんよ !  (98)

お母さん! … ガッコーでは教えてくれませんよ! (98) 大変なコーコーの時、シャカイカなのにKセンセーは、 セーキョーイクについても熱心でした。 セートたちが、いろいろ大変だったからです。 その彼が語ります。 ジュギョーしているクラスのセート全員…

有為自然 545  フォークダンスも フォークソングも もはや …  

フォークダンスも フォークソングも もはや … 昨日の記事に対するコメント。 考えさせられた。 「ジェンカ」も「坂本九」も若い世代は知らない、と。 そうなんだ。 フォークダンスを体育祭で踊った世代。 フォークソングを歌っていた世代。 「戦争を知らない…

有為自然 544  ♫ レッツキス 頬よせて ~ (97)

♫ レッツキス 頬よせて ~ (97) 暗い話がつづいたので、 明るい話をKセンセーに語ってもらいました。 最初の赴任校、ジョシコーのときのことである。 自分のクラスのセートの大半から嫌われてしまった。 またまた、暗いはなし ? 怒ってセートをひっぱた…

有為自然 543 15歳 年下のカレの言葉  (96)

15歳 年下のカレの言葉 (96) 15歳年下の元同僚(ガクネンシュニンシドーガカリ)について、Kセンセーが語ります。 テレビを観ていると、いつも彼の言葉を思いだす。 「Kセンセー、中途半端が一番よくないんですよ。 中途半端にやったら、彼らは、その後…

有為自然 542   ジェルソミーナに 久しぶりに再会できた

ジェルソミーナに 久しぶりに再会できた 久しぶりに『ロミオとジュリエット』を見たと思ったら、 今度は『道』。 ラジオ・テレビ欄や、放送のスケジュール表を見ていたわけではない。 昼食をとっていたら、午後1時から『道』が放送されると予告が出た。 あ…

有為自然 541  JJBBの日に 考えた

JJBBの日に 考えた よもや自分が「敬老の日」の当事者になるとは、 ゆめゆめ考えたことがありませんでした。 もう立派な、まごうことなきジジイです。 そのジジイが常々、考えていることがあります。 若いコクミン○人で、◇人のJJBBを支える。 しかも…

有為自然 540   午後 雨が降りそう  … 身軽な JJ たち

午後 雨が降りそう … 身軽な JJ たち 集会所前の広場の草は、8月に刈った。 先週予定していた作業は、雨で中止、延期。 ところが、今朝も雲行きがあやしい。 ケータイが鳴った。 「午後、雨が降るよ。 今から、やらない ?」 「そうだね」 そして、約30名…

有為自然 539   ガソリンスタンドに 若いジョセーが …   (95)

ガソリンスタンドに 若いジョセーが … (95) Kセンセーが、大変なコーコーに勤務している頃のことを語ります。 車で、通勤していた。 帰り路、ガソリンスタンドの前で、若いジョセーが旗を振っている。 「カノジョは、もしかして … 」 ガソリンが少なくな…

有為自然 538   半年ぶりに JJBB会に行ってきた  

半年ぶりに JJBB会に行ってきた 4月以来、コロナで中止になっていたJIJIBABA会。 (JIJIBABAは、当事者ですから、差別用語としての使用ではありません。) 敬老の日も間近ということで、開かれた。 いつもは集会所。 40人も入ったら超々過密に…

有為自然 537   この時期 いつも思いだすこと  (94)

この時期 いつも思いだすこと (94) Kセンセーが、 シンセツコーのときのことを語り始めました。 いつのころよりか、大学受験を意識して、 文化祭の時期が早まるようになった。 お祭り騒ぎはさっさと済ませて、 3年生を、受験勉強に専念させようというわけ…

有為自然 536   自然とは ?   自(おの)ずから 然り !!

自然とは ? 自(おの)ずから 然り !! 庭の「作務(さむ)」。 毎日ではないが、日をあけずにおこなうようになった。 芝生の雑草を、ほぼ全てぬきとった。 生垣を剪定し終わった。 しかし、しかしである。 雨が止み、晴れると、 芝生には、もう新しい草が…

有為自然 535   久々の地域デビューは ゴミ拾い !!  

久々の地域デビューは ゴミ拾い !! 地域での活動。 まずは、ゴミ拾い。 2月の初め以来、ゴミの投棄がなかった。 ところが、わが家の前の、 車道のちょっと先のカーブに、ゴミが散乱していた。 放置していたら、まずい。 早速、ゴミ拾いに行く。 湿布、は…

有為自然 534   「20日以内」って言ったのは 誰 ?  

「20日以内」って言ったのは 誰 ? 猛暑で、「ケンポートーク」を中断してしまいました。 ケンリの話に行きたいのですが、その前に。 Kセンセーが語ります。 7月31日に、131名のコッカイギインが、臨時国会の開催を要求しました。 あれから45日。 臨時国会…

有為自然 533   やっと スタートライン …

やっと スタートライン … 人気がないそうである。 ブランチフィールドさんの顔を見たら、 「悪夢のような○○トー セーケンを思い出す」のだそうだ。 あのセーケンには、期待していただけに、ジジイもガッカリした。 しかし、ゲンパツジコの対応については、 …

有為自然 532   キョーシモノの ハードボイルド ご存知ですか ?   (93)  

キョーシモノの ハードボイルド ご存知ですか ? (93) Kセンセーは、 自分より15歳も若い20代のキョーシを頼りにしていました。 若いキョーシのことについて、Kセンセーが、語ります。 大変なコーコーにいる頃、 長塚京三主演の『ザ・中学教師』という映…

有為自然 531  「ガクネンシュニンシドーガカリ」って何 !? (92)

「ガクネンシュニンシドーガカリ」って何 !? (92) Kセンセーが、職場の元ドーリョーについて話します。 ガッコー社会は、以前は、平たい人間関係だった。 管理職は、コーチョーとキョートーの2人だけ。 あとは、みんな「ヒラ」なのである。 ところが今は…

有為自然 530    ♫ What Is A Youth ?  わが青春の … 

♫ What Is A Youth ? わが青春の … 次の歌詞を、ご存知でしょうか。 この曲が頭の中を流れ、映像が浮ぶ人は … 。 What is a youth? 若者とは何? Impetuous fire. 燃え盛る炎 What is a maid? 乙女とは何? Ice and desire. 氷と欲望 The world wags on. 世…

有為自然 529   ミズノの ウォーキングシューズで歩いた

ミズノの ウォーキングシューズで歩いた 有名なツーハン、ジャパネットたかた。 これまでのものは、ひも付きで、わきにジッパー。 今回、買ったのは、足の甲のところをワイヤーとねじで締めるタイプ。 初めてだ。 シューズの「画像」をコピーして貼りつけよ…

有為自然 528  ♫ ヨイショ ヨイショの話は あのねのね

♫ ヨイショ ヨイショの話は あのねのね ~ 頭の中を、「ないしょ話」のメロディが流れる。 ♫ ヨイショ ヨイショの話は あのねのね ~ どうして、このクニは、こうなんだろうと思っていたら、 サイトウミナコさんの文章に出会った。 彼女の文章は、好きである…

有為自然 527   ♫ もしかしてだけど  … 思ってんじゃないの ~

♫ もしかしてだけど … 思ってんじゃないの ~ 昨日は、多くの皆さんにコメントをいただきました。 ありがとうございます。 迷いながらも、 日々、やってること、思っていることを綴って行きたいと思います。 「受信」としてのブログ。 自分とは違う世界に触…

有為自然 526   ブログとは ○○○○○と 見つけたり

ブログとは ○○○○○と 見つけたり 自分にとって、ブログって何なんだ ? のんちさんのブログをきっかけに、考えて見た。 自分のブログには、専門性がない。 あっちに行き、こっちに行き、迷い続けである。 ふと思いついた。 自分にとっては、毎日の「おしゃべ…

有為自然 525   ♫ ミスター サム タイム   楽しくなった !!  

♫ ミスター サム タイム 楽しくなった !! 草が伸びてくる。 しかし、草取りしなきゃという、焦り感がなくなった。 芝生の間の草を、毎日ねばり強く抜く。 サム・タイム。 「作務」と考え始めてから、毎日が楽しくなったのである。 人間とは、面白い生き物…

有為自然 524   ♫ 暮れなずむクニの …  ♫ あんたが タイショー  

♫ 暮れなずむクニの … ♫ あんたがタイショー 頭の中を歌詞とメロディーが流れた。 ♫ 暮れなずむクニの 光と影のなか 去り行くあなたへ おくる言葉 ♫ あんたがタイショー あんたがタイショー あんたは インショーソーサのタイショー 最後の最後まで、 「イン…

有為自然 523   マリーゴールドは 花ガラだらけ  

マリーゴールドは 花ガラだらけ 久々に、ウォーキングしようと出かけたら。 集会所前の広場の地域花壇は、マリーゴールドの花ガラだらけ。 花の半分以上が、萎んでいるのです。 ウォーキングを中断して、花ガラ摘み。 ペニチュアは、枯れかかっています。 1…

有為自然 522 コーコーセーが デートDV ?  (91)

コーコーセーが デートDV ? (91) 20数年前、ずいぶん昔の話になりますが、 みなさん、デートDVって、ご存知でしたか ? 私は、全く知りませんでした。 初めて聞いた時、なぜそんなことが … って、思いました。 Kセンセーが、シューガクリョコーばなし…

有為自然 521  ♫ ピーヒャラ ピーヒャラ  ○○○○おじさん 登場  

♫ ピーヒャラピーヒャラ ○○○○おじさん 登場 ♫ タッタタラリラ ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパー ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパー ピーヒャラピーヒャラ おどるポンポコリン ぼわっと出てきたのは、「全く問題ない おじさん」でした。 それとも、「…

520  ウォーキング中止で コロナ太り 猛暑太り

ウォーキング中止で コロナ太り 猛暑太り 8月の日平均の、最高血圧と最低血圧。 新しい血圧計による測定は、7月から。 2~6月は、参考値になります。 2月 160.0 88.1 3月 159.8 87.2 4月 155.1 87.7 5月 155.5 88.0 6月 151.8 86.9 7月 147.2 93.1…