人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

520  ウォーキング中止で コロナ太り 猛暑太り

   ウォーキング中止で コロナ太り 猛暑太り

 

f:id:uwisizen:20200831083900j:plain

 

8月の日平均の、最高血圧最低血圧

新しい血圧計による測定は、7月から。

2~6月は、参考値になります。

 

2月  160.0  88.1

3月  159.8  87.2

4月  155.1  87.7

5月  155.5  88.0

6月  151.8  86.9

 

7月  147.2  93.1     3回目の値  143.4  91.5

8月  146.4  92.7       同    143.7  91.5

 

ほとんど変化なし。

最低血圧は、まだ「90越え」

 

予想した通りです。

8月にウォーキングしたのは、31日のうち13回だけですから。

猛暑による熱中症を避けるために、中止しました。

ウォーキングしない日は、ほとんど草取りと剪定の「作務(さむ)

 

ウォーキングが少なくなったためか、体重が55キロを越えました。

体重が戻ったのはいいのですが、コロナ太り、猛暑太りというところです。

 

日が沈むと、涼しくなってきました。

9月から再び、最低血圧「89以下」の目標を目指します。

最高血圧は「139以下」に。

 

コロナが起きる前、

診療所の医師のアドバイスは、次の通りです。

 

「薬を使うと、すぐ血圧は下げることができる。

 薬をやめると、また元に戻る。

 当面、薬を使わず、生活改善によって、

 150以下、90以下にしましょう」

 

コロナで、診療所に行きませんでしたが、近いうちに行く予定です。

年内は、ウォーキングと減塩で「139以下、89以下」を目指しています。

 

 

 

   511~520 記事一覧

 

511 エアコンをつけつづけられるように、太陽光パネルの普及を。

512 就職試験で泊まった京都の夜。 ものすごく暑かった。

513 アグネス・チャンのポスターへの一言が、同級生を怒らせた。 

514 不用意に「アンチ・ジャイアン … 」を口にしたら … 。

515 リメンバー、レガシー !!  ケンポー違反、コロナ対策・友達特別扱い …

516 ♫ ミスター サム タイム ~  禅寺の「作務」を真似しています。

517 穴があれば入りたかった。 飛行機の中で …  (90)

518 初めてのコンヨク。 とても素敵な高齢のジョセーがいました。

519 9月1日。 各地で人種差別反対の声。○○ポンではミドリのオバサンが … 。

520 猛暑でウォーキングの中止。 おかげで、コロナ太り・猛暑太り。