人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 550   気合いだ 気合いだ 気合いだー

 気合いだ 気合いだ 気合いだー

 

f:id:uwisizen:20200930083152p:plain

 

あっという間に、9月が終わった。

 

9月の1日平均の、最高血圧最低血圧

新しい血圧計による測定は、7月から。

2~6月は、古い血圧計による参考値。

 

2月  160.0  88.1

3月  159.8  87.2

4月  155.1  87.7

5月  155.5  88.0

6月  151.8  86.9

7月  147.2  93.1     3回目の値  143.4  91.5

8月  146.4  92.7       同    143.7  91.5

9月  149.2  92.9       同    145.5  91.2

 

7~9月の最低血圧は、ほぼ横ばい。

最高血圧は、微妙に増えた。

 

ウォーキング回数が減ったことも原因か。

 

3月 25回

4月 24回

5月 23回

6月 16回

7月 17回  長雨

8月 13回  猛暑

9月 15回  長雨と「作務」

 

今日、診療所に行き、血圧の記録ノートをもらってきた。

10月から、朝夕、測定することにする。

これまでは、「起床後30分」のみだった。

 

だいぶ涼しくなってきた。

めげずに、がんばろう。

最高血圧「139以下」、最低血圧「89以下」。

 

f:id:uwisizen:20200930083219p:plain

 

気合いだ、気合いだ、気合いだー。

かえって、血圧が上がるか(笑)

 

   541~550 記事一覧

 

541 高齢者を、若い世代が負担するというゴマカシ。 先に取った分け前を出せ。

542 ジェルソミーナに、久しぶり再会。 映画『道』のジュリエッタ・マシーナ

543 「中途半端にやったら、何度でもやりますよ」 若い同僚の言葉。  (96)

544 ♫ レッツキス 頬よせて ~  楽しい思い出もあった、ジョシコー。 (97)

545 フォークダンスも、フォークソングも、絶滅危惧種 ?

546 お母さん! ガッコーでは教えてくれませんよ ! セーキョーイク。 (98)

547 お母さん! ガッコーでは教えてくれませんよ ! (続) (99)

548 若いジョセーを、一気に追い抜くことができた。 ウォーキング。

549 ウォーキングで「下り坂」に強くなった。 「下り坂」の景色も素敵だ。

550 気合いだ、気合いだ、気合いだー。 血圧を下げるぞ。