人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 694  やっと「宿題」を終えました

やっと「宿題」を終えました この写真は、斎藤幸平さんです。 私は、今から30余年前に環境問題に目覚めました。 そのとき、現在の経済システムであるシホンシュギではダメだと、痛感。 だからといって、 ソレンのようなシャカイシュギ、 チューゴクのような…

有為自然 693  ○月○日は △△記念日  

○月○日は △△記念日 人生の「最後の晩餐」に、食べたいものは ? 炊きたての白いご飯、 豆腐の味噌汁、 焼いたアジの干物、 生卵、 糠漬け … 。 そんなものでしょうか。 若い頃は、 刺身とか寿司とか言っていましたけど。 先日、アジの干物を焼いて食べました…

有為自然 692  言葉は踊る !!  犠牲 イエス さざ波 屁 種の保存

言葉は踊る !! 犠牲 イエス さざ波 屁 種の保存 この間、「言葉」が乱舞していますね。 「五輪の夢を実現するために 誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」 (IOC会長) 犠牲を払うのは、誰 ? 病院に入れず亡くなる患者、それを見守る家族、 患…

有為自然 691  そこに山があるから …

そこに山があるから … なぜ、山に登る ? そこに山があるから。 なぜ、いろいろなことに関わる ? そこに問題があるから。 ただ解くのみ。 前回、父のことを悪く書きすぎたようです。 振り返ると、自分の生き方には、父の影響が大きい。 正義感が強い、行動…

有為自然 690  焼酎のお湯割りを 産湯に使い … ?

焼酎のお湯割りを 産湯に使い … ? 1年365日、毎日、酒を飲んできました。 4月の病気以来、今は絶酒中です。 「自分史」という言葉に刺激されたので、綴ります。 ♫ 民衆の酒、焼酎は ~ という時代。 焼酎のお湯割りを産湯に使い、 子守歌代わりに、酔った…

有為自然 689  とったど ~ !!  何を ?

とったど ~ !! 何を ? 小学校以来の緊張感かもしれない。 「よーい、どん」 あの一番イヤな記憶だ。 ちゃんと、やれなかったらどうしよう。 前の日から、そわそわした。 果たして、とれるだろうか。 開始の日、8時台にパソコンを開く。 「予約受付コー…

有為自然 688  一寸の挨拶で ネコの情けを期待 ?

一寸の挨拶で ネコの情けを期待 ? 今朝も、「いいこと話」からです。 朝、白み始めると目が覚めます。 動物と同じです。 久々に早朝ウォーキング。 会いました、会いました、タヌキに。 1月以来のことです。 今年、二度目。 薄暗がりでないと彼らに会えま…

有為自然 687  「オクサマに、よろしくお伝えください」と言ったが …

「オクサマに、よろしくお伝えください」と言ったが … 長いこと、若い世代相手の仕事をつづけてきました。 ところが、退職後、出会うのはほとんど高齢者。 高齢化率50%を越える団地に住んでいるからです。 新年度の自治会役員の会合に行くと、若い人たちも…

有為自然 686  恐るべし マスクの威力  魔法の言葉

恐るべし マスクの威力 魔法の言葉 先日、車の免許証更新に行ってきました。 朝7時半過ぎに、警察署に到着。 まだ開いていません。 先頭に並びます。 やがて若者が一人(あとで25歳とわかる)。 ついで高齢の女性。 さらに、高齢の女性。 車をどこに駐車し…

有為自然 685  スゴモリ生活で 「いいこと」探し

スゴモリ生活で 「いいこと」探し まず、最初にあげるのは、 1カ月間の病を克服し、体調が完全に回復したこと。 次に、この1カ月半、庭花壇にネコのフンがないこと。 そのかわり、ボランティアでやっている地域花壇が荒らされました。 ネコも必死です。 花…

有為自然 684  うまそうな 「雲」がふうわり ふうわりと

うまそうな 「雲」がふうわり ふうわりと 母の日は、田舎に帰れませんでした。 認知症の母が入っている施設は、面会謝絶。 自分にとっては、ゴリンより田舎に帰って母に会うことが大切。 先日、バス停近くでのんびり空を見上げました。 綿菓子がちぎれたよう…

有為自然 683  わが生き方の原点は ?  高校時代にあった

わが生き方の原点は ? 高校時代にあった 自分の「ドクをはく」生き方や、 何でもすぐ行動に移す「有為」の原点は、どこにあるのだろう ? 病気の間に、いろいろ考えてみました。 実家は、社会的な話題を全くしない家庭でした。 60年アンポのこと、 オキナワ…

有為自然 682  草取りのルーツ …  そりゃそうだ

草取りのルーツ … そりゃそうだ 久々のウォーキング。 1カ月ぶりです。 3.5キロ、4.9キロ、2.5キロ … 。 病気前とは、景色がすっかり変わっていました。 何と言っても、新緑がまばゆい。 公園の木々の間を歩いていると、健康の素晴らしさを身体全体で感じま…

有為自然 681  1600回目で ~ す !!  

1600回目で ~ す !! 発症33日目。 ほぼ全快。 ウォーキングもやれるようになり、すっかり回復しました。 ラーメンも食べました。 今日は、子どもの日。 病弱で、暗い子ども時代でした。 さて、いったい何が「1600回」 ? すでに5年目に入っています。 最…

有為自然 680  今日は何の日 ?  クイズにしました

今日は何の日 ? クイズにしました 発症31日目。 1カ月が経過。 脂ものの厚揚げ、生ものの寿司を食べました。 回復は、順調です。 しかし絶酒、31日目。 我がアルコール人生にはなかった、すごいことです。 さて、今日は何の日 ? もちろん、ケンポー記念日…

有為自然 679  今日から5月  1年で一番好きな月です

今日から5月 1年で一番好きな月です 発症29日目。 昨日3.5キロ、ウォーキングしてきました。 130階段も、一気に登ります。 順調な回復です。 今日から5月。 1年で一番好きな月です。 鯉のぼり、新緑、ぽかぽか陽気、柏餅 … 。 今日は何の日、気になる日…