人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 690  焼酎のお湯割りを 産湯に使い … ?

  焼酎のお湯割りを 産湯に使い … ?

 

f:id:uwisizen:20210521080103j:plain

 

1年365日、毎日、酒を飲んできました。

4月の病気以来、今は絶酒中です。

「自分史」という言葉に刺激されたので、綴ります。

 

♫ 民衆の酒、焼酎は ~ という時代。

 

焼酎のお湯割りを産湯に使い、

子守歌代わりに、酔ったオヤジの歌を聞き … 。

飲酒とは、酔いつぶれるまで飲むことだとインプットされました。

酒のことで父と母が、毎晩のようにフーフ喧嘩。

暴力はありませんでしたが、父は飲むと人格が変わりました。

酒さえのまなきゃ、いいオヤジだったのに。

武田鉄矢の父親を演じた近藤正臣

テレビで見たとき、思わず涙がこぼれてしまいました。

違うのは、オ○○グセがなかったことです。

それは、救いでした。

 

飲酒癖も、親から子へ連鎖します。

生きる意味、哲学を見いだせなかった青春時代。

飲んでは、自分のダメさ加減を呪いました。

 

♫ 悲しくて 悲しくて とてもやりきれない

  このやるせないモヤモヤを …

 

♫ 苦しい歌 悲しい歌 たくさん聞いた中で …

 

酔いつぶれる飲み方でした。

 

職場の会議で、上司・同僚と激しく口論。

体内には、いつ爆発するかもしれないマグマを常にかかえていました。

飲んでから何度、同僚と言い争ったことか。

 

味方もいたけれど、敵も多かった。

中間的な位置に立つ人たちは、私にかかわることを避けて近寄りません。

今考えれば、当然です。

 

感情を鎮めるために、毎晩、飲酒していました。

夕方になると、喉がかわいてくるのです。

完全なアルコール依存症

 

f:id:uwisizen:20210521080134j:plain

 

ワンカップを片手に、チビリチビリとやりながら、

翌日のための「持ち帰り仕事」を、夜遅くまでやっていました。

 

とにかくアルコール依存症は、「不治の病」と思っていたのです。

 

 

   681 ~ 690 記事一覧

 

681 早朝太極拳今日で1600回目です。

682 草取り好きは、先祖の血。うれしいニュースは、同性婚夫婦別姓訴訟の判決。

683 わが生き方の原点は、高校時代の新聞委員会にあった。

684 うまそうな 「雲」がふうわり ふうわりと  久々に空を見上げる。

685 わが家でも、「いいこと探し」してます。 国民投票法は危ない。

686 恐るべし、マスクの威力。 「見えな~い」は、魔法の言葉。

687 「奥さまに、よろしく」と言った相手は、息子さんだった。

688 一寸の挨拶で、ネコの情けを期待。 憲法改正の「緊急事態条項」は、危険。

689 とったど ~ ワクチン予約。 しかし情報弱者を考えると、素直に喜べない。

690 わがアルコール人生。 アルコール依存症という不治の病だった。