人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 665  吾輩は 猫( )である

吾輩は 猫( )である ( )に入る言葉は、何でしょう ? 「好き」もいいのだが、今日は違います。 ウォーキングの話。 みんなマスクをしているので、 ウォーキング中に出会った人が、誰だかわからないことが多い。 しかし相手は、私がマスクをしていてもす…

有為自然 664  確定申告の「還付金」 わが家は 〇〇円 ?

確定申告の「還付金」 わが家は 〇〇円 ? 確定申告による「還付金」の通知が来ました。 いくら、返ってくる ? 退職してから、確定申告を始めました。 この手の作業は苦手です。 しかし、認知症予防のために、確定申告を続けています。 昨年は、スムーズに…

有為自然 663  春の風が 吹きました 

春の風が 吹きました 今日は、ドクの話ではありません。 春になって、あたたかくてやさしい風が吹きました。 前にも書いたことですが、 同性愛や同性婚などについて、自分は無知・無理解でした。 皆さんは、どうですか ? 中学・高校時代、キリスト教の影響…

有為自然 662  「キエツの花壇」の写真  どうでしょう

「キエツの花壇」の写真 どうでしょう ボランティア仲間で、大先輩(80代半ば)の○○さんに、 「キエツの花壇」の写真を撮ってもらいました。 「写真をブログにアップしてほしい」との要望があったからです。 ずっと奥までの長さが、14mぐらいになります。 …

有為自然 661  紅の豚 ?  いや、ゴリンのブタ !?

紅の豚 ? いや ゴリンのブタ !? 子どもの頃の「悪夢」を思い出した。 今でこそ、身長170センチ、体重55キロのガリガリジジイである。 しかし、保育園の頃は、全く違った。 身体は細いが、頭が大きく、下ぶくれの顔だった。 ついたあだ名は「ブタ!!」。 …

有為自然 660  突然 降って湧いた 地上の〇〇〇 天上の△△△

突然 降って湧いた 地上の〇〇〇 天上の△△△ 2月から3月、「地上の〇〇コ」に振り回されている。 ♫ 庭の中の ニャンコ 花壇のなかの ウ〇コ みんなどうやって ふせーでるのだろう 大好きなみゆきさんには申し訳ないのだけど、 「地上の星」のメロディーが、…

有為自然 659  416球  完投しました !?

416 球 完投しました !? やっと終わった。 全部で、416球。 すべて、完投した。 いや完植したのである。 ゼフィランサス、別名タマスダレ。 ホームセンターの店員さんが、驚いていた。 「すごい量ですね。 全部咲いたら、みごとでしょうね」と。 実は、ち…

有為自然 658  フンガイにフンガイ フンセン記

フンガイにフンガイ フンセン記 ネコは、大好きである。 子どものころ、何匹も飼っていた。 名前は、ミケ、クロ、クロスケ … 。 おかげで、ネコの鳴きマネは達人級にうまい。 しかし、ネコ好きだが、ネコフンは大嫌いだ。 今年、庭の花壇 兼 畑。 少し休ませ…

有為自然 657  ♫ どうにも止まらない …  

♫ どうにも止まらない … スーパー巨大台風 目が痒い。 鼻がむずがゆい。 自分にも、ついに花粉症が襲来か。 先日のウォーキングで、丘の上から見た風景。 春霞と思ったのは、花粉が飛んでいたのかもしれない。 さて、コロナ禍の中であれこれ考えた。 自分が…

有為自然 656 エスカレーターに乗ろうとしたら おばあちゃんが …

エスカレーターに乗ろうとしたら おばあちゃんが … 病院帰りに、スーパーに行った。 エスカレーターの前に、年寄り夫婦。 おじいちゃんが先に乗って、行ってしまった。 おばあちゃんが、必死にエスカレーターに足を乗せようとしている。 身体が小刻みにふる…

有為自然 655  1円のカネにもならないのに …  なぜ ?

1円のカネにもならないのに … なぜ ? * 昨日の記事の題は、誤解を与えかねないものでしたので、 題を変更しました。 わが先祖は、父方も母方も農家である。 両家とも、それぞれ男子一人が農業を継いだ。 残りは皆、農業以外の仕事を探さなければならない…

有為自然 654  失敗した !!  「武士の情ない」はなし

失敗した !! 「武士の情ない」はなし 大学病院の泌尿器科を、再度たずねた。 薬のおかげで、 ヒンニョーの不安なく、ウォーキングに行くことができるようになったこと、 夜間も一度だけで済むようになったことを報告した。 若いダンセーの医者から、 「今…

有為自然 653  「キメツの花壇」は その後どうなった ?

「キメツの花壇」は その後どうなった ? 一時期、「キメツの花壇」と名づけた花壇。 陽当たりが抜群にいいので、30近いビオラが元気に花を咲かせている。 みごとである。 黄色のスイセンも10本ほど、花をつけた。 「ついに、やった !!」 という感じだ。 …

有為自然 652  「街の灯」 と おしゃべりジジイ

「街の灯」 と おしゃべりジジイ 中学校のわきの、通学路の防犯灯。 木の枝葉に覆われている。 3か所の防犯灯が、暗いのだ。 ウォーキングがてら、中学校の教頭さんに会いに行く。 英検の手伝いをしているので、教頭さんとはなじみである。 「中学校の敷地…

有為自然 651  「イチジクの葉」のオンナたち どう思います ?

「イチジクの葉」のオンナたち どう思います? 流ドク注意報 !! 上層部のジョセーたちを見ていると、「イチジクの葉」を連想してしまう。 ゴリン前カイチョーの「娘」が、カイチョーを引き継いだ。 前カイチョーやカンテーの、意のままに動く人物である。 …

有為自然 650  誤差の範囲 ?

誤差の範囲 ? 久々に、尾根の道を歩いた。 初めての道も含めて、大回りのコースである。 あれだけ歩いたのに、たった5キロ ? 翌日、もう1回同じコースを歩いた。 すると、歩数が1万1千歩、8キロを越えている。 やった~。 ついに8キロ。 ところが、こ…