人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 664  確定申告の「還付金」 わが家は 〇〇円 ?

 確定申告の「還付金」 わが家は 〇〇円 ?

 

f:id:uwisizen:20210325073336j:plain

確定申告による「還付金」の通知が来ました。

いくら、返ってくる ?

 

退職してから、確定申告を始めました。

この手の作業は苦手です。

しかし、認知症予防のために、確定申告を続けています。

昨年は、スムーズにできました。

今年は、簡単にすますことができると思っていたのですが、

1年たつと、モタモタしてしまいます。

 

電卓片手に計算。

とことん、アナログ人間です。

 

職場で、若い同僚から、言われたことを思い出しました。

「○○さん、こういうのは人間がやっちゃいけませんよ。

機械にやらせなきゃ」と。

 

今年は、千円程度の還付金しかない ?

計算の途中で、やめようかと思いました。

「いくらなんでも、そりゃーないだろう」と、やり直します。

 

結局、5千400円。

これだったら、申告した方がいいか。

 

この4年間の還付金の額です。+

1万3千円 → 8千円 → 1万6千円 → 5千400円

 

今年、少なくなったのは、

コロナのために病院通いが減ったからでしょう。

 

ところで、医療費控除の領収書やレシートなどは、5年間保存です。

わずか5千400円のために、5年間。

5400万円5憶4000万円のためではありません !!

 

f:id:uwisizen:20210325073529j:plain

我々庶民には「5年間保存」を要求するのに、彼らは何をやっているのだ。

シュレッダーで裁断する、

記録を残さない、

書類を改ざんする、

領収書の証明の発行を求めない。

 

いったい何なんだ。

またまた、血圧があがってきそうです (チ苦笑~!!)