人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 179    同級生とは パンツともだち !?

 

   同級生とは パンツともだち !?

 

f:id:uwisizen:20190928052609j:plain

 

「〇〇先生を偲ぶ会」に参加した同級生

 

中3の1年間をのぞき、保育園・小・中・高校、いっしょでした。

彼は、成績優秀、柔道部のキャプテン、生徒会長、

地元の大工(棟梁)の息子、寡黙で、同級生のあいだに人望があつい。

「よそ者」で、運動神経が悪く、暗い性格の自分とは、対照的な存在でした。

彼の現在の職業は、建築士です。

 

保育園に通っているころの話。

園から帰る途中、二人で10円玉を拾ったことがありました。

警察署の前を通って帰る私が、警察に届けることに。

私は、お巡りさんから「偉いね」とほめられ、その10円をもらいました。

家に帰って母に言うと、「使っていいよ」と。

そのお金で駄菓子を買って食べてしまいます。

あとあとになって、その同級生から「あのときの10円は、2人で拾ったものだ」と。

 

学生寮に遊びに来た彼が、干してある私のパンツを見て、

「俺のパンツだ!!」と言ったことがあります。

「世の中、イニシャルがA.Bというのは、君だけじゃないよ。俺も同じ」と応えます。

     * 漢字4文字のうち、最初の文字も最後の文字も同じ。

     ひらがな7文字のうち、4文字まで同じ。 姓と名の最初のひらがなも同じ。

     おまけに誕生日も、同じ月で3日違い。

 

これらの話を聞いていた、水害で亡くなった同級生からは、

「こいつら、本当にバカだ」と、よく言われたものです。

 

建築士の彼は、2年間、妻の闘病生活をささえ、

今年の始めに彼女を失いました。

ゆくゆくは、田舎に帰ることを考え、実際に土地を見て回ったこともあったそうです。

 

今の住まいにいると、妻が病に苦しんだ姿を思い出す … と言っていました。

できることなら、すぐにでも引き払いたいのだが、いろいろ事情があるとのこと。

彼が元気になることを願うばかりです。