人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有為自然 787  「オールマイティ条項」のこと 知ってますか ?

「オールマイティ条項」のこと 知ってますか ? これまで、地域に花を植え、草を刈り、剪定をし、 自主防災のしくみづくりに取り組む日々でした。 花咲かジジイ、草刈りジジイ、防災ジジイの日々です。 ところが、この間に、 カイケンセートーがコッカイで3…

有為自然 786  「家族」って いったい 何 ?

「家族」って いったい 何 ? NHK『あ・うん』(向田邦子原作)の再放送。 見ていて、腹立たしくなってきました。 子ども(フランキー堺)のカネをとって、山師の資金につぎこむ父親(志村 喬)。 ありえない。 そう思っていたら、 わが人生の恩師にも同…

有為自然 785 1800回越え !! 歩くたびに 思い出す人は …

1800回越え !! 歩くたびに 思い出す人は … 「1800回」を越えたのは、いったい何でしょう。 答は、この記事の最後にします。 「あれだな」と、もうお分かりの方もいらっしゃると思います。 その前に、もう一つの話。 「ウォーキングするたびに思い出す人」が…

有為自然 784  悪夢が 来たりて … 

悪夢が 来たりて … 久しぶりにKセンセーのはなしです。 K君から電話が来ました。 あれこれ話しているうちに、彼の夢の話が印象に残りました。 以下、紹介します。 年齢は現在のままなのに、現場で働いている夢。 宿泊をともなう出張研修でのこと。 研修後…

有為自然 783  脱出シュート 消火放水 起震車の体験は ?

脱出シュート 消火放水 起震車の体験は ? 脱出シュートで、滑り降りたことありますか ? 消火用ホースで、放水したことは ? 起震車に、乗ったことありますか ? 3つとも体験したことあります。 自慢話 ? 働いている頃、職場で防災の係をしたことがありま…

有為自然 782  「〇〇降下」大作戦に 全集中 !!

「〇〇降下」大作戦に 全集中 !! 落下傘の話 ? 2年間、ウォーキングで「降下」させてみせると頑張ってきました。 「140・90以下」に !! 血圧降下の話です。 なかなか下がらず、一番軽い降圧剤を飲み始めた時、 一時、「130台・80台」の数字が出ました…

781  あふれんばかりの 老老若男女

あふれんばかりの 老老若男女 雲一つない空。 参加者が、170人余。 昨年の1.5倍です。 終了後に配る飲物、お菓子は、 150人分しか用意していませんでした。 あわてて、追加の買出し。 いったい何だと思いますか ? 地域清掃デーです。 始まる前には、 広場で…

780  「鬼滅の花壇」 1年後 どうなった ?

「鬼滅の花壇」 1年後 どうなった ? アクセス数が、44444。(2021年11月14日21時31分) 見ました !! いや ~ 、びっくり。 感無量。 弱小ブログ、780記事目の直前のことです。 さて、「鬼滅の花壇」はその後どうなったでしょう ? 歩道のわきにつく…

有為自然 779  今週の題に寄せて  赤の好き嫌い

今週の題に寄せて 赤の好き嫌い 赤で連想したもの。 こんな話です。 中学高校時代、キリスト教の影響を受けて育ちました。 神の前にすべての人間は平等。 テンノーも同じ。 あの一族は、お気の毒な家系。 自由に反論することも、表現の自由もないマ〇さんた…

有為自然 778  身近に「楽しくない人」って いますか ?

身近に「楽しくない人」って いますか ? 私のブログへの、Kさんのコメント。 「楽しい人ばかりが参加していればいいのですが、 楽しくない人も参加してきます。 規約の細かい部分にこだわったり、 お金の使い方を厳密にしないと気が済まなかったり、 だん…

有為自然 777  井の中の 「タコつぼ」から

井の中の 「タコつぼ」から 7が3つ。 今日は、777回目の記事です。 何か、いいことあるかな ? スゴモリ・ハイカイ生活が続いていると、 見えることと見えないことがあります。 世の中の問題点はよく見えます。 しかし、人々の心の中までは読めません。 退…

有為自然 776 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」って ご存知ですか ?

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」って ご存知ですか ? NHKが好きです。 民放では絶対にやらないような番組をつくっているからです。 しかしニュース(とくにセージ関係)は、まるでダメですけどね。 不思議な番組を見つけました。 アイカタから教えてもらった…

有為自然 775  コミュさんロス ?  古見さんロス ?

コミュさんロス ? 古見さんロス ? NHKドラマ「古見さんは、コミュ症です」が、終わりました。 古見硝子さん役の池田エライザは、25歳。 只野仁人くん役の益田貴久は、35歳。 35歳のころの自分も、「若い!!」と言われたものです。 しかし、高校生を演…

有為自然 774  コツを 完全につかんだ !!

コツを 完全につかんだ !! コツ、「骨」をつかんだわけではありません。 火葬場で骨を拾ったことはあります。 前にも書きましたが、 小学校に入ったとき、すでに老人でした。 入学式の集合写真。 背を丸めて座っているのは、自分ただ一人。 異様に目立ちま…

有為自然 773  ジシュボーサイの イメージは ?

ジシュボーサイの イメージは ? ふだんは関心がないかもしれませんが、とても大切なテーマです。 「ジシュボーサイ」。 どう始めたらいいか、むずかしい。 迷いながらの経過を報告しつづけています。 「ジシュボーサイ」のイメージは、以下のようなものにな…