人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 786  「家族」って いったい 何 ?

  「家族」って いったい 何 ?

 

f:id:uwisizen:20211125150226j:plain

 

NHK『あ・うん』(向田邦子原作)の再放送。

見ていて、腹立たしくなってきました。

 

子どもフランキー堺のカネをとって、山師の資金につぎこむ父親(志村 喬)

ありえない。

そう思っていたら、

わが人生の恩師にも同じような話があったということです。

 

彼が遠方の地に転勤している間、自分たちの家に親に住んでもらった。

ところが転勤から戻ってきたのに、親がその家に住んだまま立ち退かない。

彼の父親は、それ相応の職業・地位についたことのある人物。

彼は、親にはっきりものが言えなかったのか ?

大変な思いをして、また自分たちの家を購入した。

一生の間に二度も、家を買ったのである。

 

彼の奥さまは、悔しくて悔しくてたまらなかった、と。

両親に何も言えない夫の姿。

ただただ黙しているだけだったとか。

彼が亡くなったあとで、奥さまからその話を聞いて驚きました。

あんなに立派な人にも、

そのような一面があったのかと、唸ってしまいました。

『あ・うん』を観ていて、そのことを思いだしたのです。

 

f:id:uwisizen:20211125150250j:plain

 

家族の中のことは、外からではわかりません。

わが家にも、似たようなことがありました。

 

NHKドラマ『コラ、なんばしよっと』武田鉄矢の母がモデル

近藤正臣が演じる父親を観たときに、涙が出て仕方がありませんでした。

かねては尊敬できる自分の父も、酒が入るとダメだったのです。

酔いつぶれた姿は、ほんとうに情けなかった。

古い古い昭和の時代の男たちはこうなのでしょうね。

ただし、『コラ、なんばしよっと』とは違い、

父には異性関係のトラブルがなかったのが幸いでした。

 

『あ・うん』を観て、「家族」のことを考えてしまいました。

ニュースを見ていると、

現在の家族にもいろんなことがあるのでしょうね。

 

どちらもご覧になったことのない方には、何の話か分かりませんね。

今日は、ため息の出る話でした。