人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 949  エビで タイを釣った ?  221027

  エビで タイを釣った ?   221027

 

 

電話が鳴りました。

受話器をとると、

「〇〇です。玄関の前にいます」と。

 

出て見ると、○○さん。

「これ、どうぞ」と。

小田原の鈴廣のカマボコです。

箱根に行った帰りのお土産とのことでした。

 

○○さんは、クーポン券を出して、

「これを使ったのだから、カネはかかっていませんよ」と。

 

彼は、今年85歳86歳

現在も現役で働かれています。

「かつて手作業で製図を作成していたけど、

パソコンで作業をやることにうまく乗れたから、

今も仕事することができる」と。

 

 

土日のボランティアにも、積極的に参加されます。

草刈り・剪定、自治会、自主防災などなど。

 

自治会役員をやめたら、自治会をやめると言う人。

何て、さびしい人生なんだろうね」

「戦時中、隣組でほんとうにイヤな思いをした」

 

これまでに奥さまを連れて、ハワイ日本各地を旅行されています。

そのときの写真を見せてもらったことがあります。

 

わが地域でダイヤモンド富士を見ることのできる日時も計算。

 

いつも笑顔。

わが地域の宝です。

「○○さんみたいに、いつまでも元気に前向きに取り組んでいきたい

みんな、彼に励まされて、いろいろやっています。

 

そうそう。

エビでタイを釣った話。

 

田舎に帰ったお土産に、田舎のお菓子を○○さんにほんの少し持って行ったのです。

ところが、鈴廣のカマボコが返ってきました。

 

 

今日は、「エビでタイ」ならぬ、

「カシでカマボコ」という話でした(笑顔)