人生百年 有為自然

人生百年。地域づくり、日々の生活、思いなどを中心にしたブログです。

有為自然 288   長老いわく 「私は、ちょろちょろしているだけ」

  長老いわく「私は、ちょろちょろしているだけ」

 

f:id:uwisizen:20200113061730j:plain

 

 

新年会ばなしのつづき。

 

昨年のボランティアの飲み会の場で、

私より年上のジョセーが、若いジョセーにいろいろ言っていました。

若いジョセーは、ぐんでいます。

周りで聞いていた人も、年上のジョセーの言い方に顔をしかめていたので、

「あの言い方は、ちょっとマズイのでは … 」と、あとで年上の方に言いました。

ところが、私から注意をされたことに、カノジョは根にもってしまったのです。

新年会でわかったことです。

 

別な人から、ケンカなどは、

「よっぽどのことがないと、立ち入らないこと。

受け流した方がいいよ」と助言されました。

「なるほどそうか、修行が足りないな」と思った次第です。

若い頃から、よかれと思って言ったら、恨みを買ったことが何度もありました。

ジョセー同士のトラブルの場合は、とくに慎重にすべきでした。

セクハラではありませんので、そうお感じになった方、ご容赦を。

 

「△△さん(私のこと)は、受け流せない。

何でも受け止めてしまうから、長には向いていないな」と。

その通りです。

うまいこと言うなぁと、感心しました。

 

口直しの話題。

 

わがボランティアで、最高齢は80代のネズミ年の方です。

宴会終了のとき、

「では、最長老の〇〇さん、締めをお願いします」と言うと、

 

「〇〇です。

長老ではなく、ちょろちょろしているだけです。

では、一本締めでお願いします」と。

 

〇〇さんは、今も現役で週5日働いています。

役員をしているときは、「役員の仕事が楽しい」と言っておられました。

役員の方の中に、「役員をやめたら、自治会を抜ける」

と言っている方がいることに対して、彼は

「その方、淋しい人生ですね」と。

 

〇〇さんには、整体師さんも紹介してもらいました。

いつ会っても、心が和み、元気をもらえる方です。

 

〇〇さんみたいな人になれたらと思うのですが、私はダメですね(笑)

まだまだ修行が足りない !!